ビジネスcomic<br> ランチェスター戦略―弱者が勝つ最後の方法 ビジネス実戦マンガ

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ビジネスcomic
ランチェスター戦略―弱者が勝つ最後の方法 ビジネス実戦マンガ

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  • サイズ A5判/ページ数 198p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784569706429
  • NDC分類 673.3
  • Cコード C0034

出版社内容情報

ビジネスとは戦である。弱者こそ強者に勝てる。

ビジネスとは戦である! 接近戦、一点突破、差別化……弱者が強者に勝つ方法をマンガで詳述! ランチェスター戦略の真髄がわかる一冊!  

あらゆる業界で大手寡占が進み、弱者が淘汰されています。今、多くの弱小企業は未曾有の危機に瀕しています。しかし、やり方次第で小であっても大に勝てます。弱者が強者に逆転できるのです。その「弱者逆転」の戦略を「わかる」から「できる」のレベルに到達することを目的として著したのが本書です。

▼競争戦略のバイブル「ランチェスター戦略」はビジネスにおける共通言語です。本書では、局地戦、一点集中主義、差別化、接近戦、No.1主義、という大切な共通言語を5つのストーリーマンガにしました。「ランチェスター戦略」の真髄と実践がよりわかりやすく理解でき、使える内容となっています。

▼マンガの舞台は都会のビルの谷間にひっそりとたたずむバー「ランチェスター」。カウンターバーの向こうにいるのは、枯れた感じのマスターと、なぜかメイド服の女子大生ラン。さあ、今夜も悩めるビジネスパーソンがバーの扉を開ける時間がやって来ました。

●プロローグ 
●登場人物紹介 
●Battle(1) 局地戦 ――大きな市場なら儲かると思っていない? 
●Battle(2) 一点集中主義 ――手広くやれば儲かると思っていない? 
●Battle(3) 差別化 ――大手の真似をすれば、なんとかなると思っていない? 
●Battle(4) 接近戦 ――いいものなら、わかってもらえると思っていない? 
●Battle(5) No.1主義 ――一番になればそれで充分だと思っていない? 
●【特別付録】ランチェスター戦略 30の共通言語 
●エピローグ 

内容説明

販売・競争戦略のバイブルがストーリー・マンガでわかる。営業、流通で強者に勝つビジネス兵法。ダントツ1位になれる即実戦の書。

目次

1 局地戦―大きな市場なら儲かると思っていない?
2 一点集中主義―手広くやれば儲かると思っていない?
3 差別化―大手の真似をすればなんとかなると思っていない?
4 接近戦―いいものなら、わかってもらえると思っていない?
5 No.1主義―一番になればそれで充分だと思っていない?
特別付録 ランチェスター戦略30の共通言語

著者等紹介

福永雅文[フクナガマサフミ]
ランチェスター戦略コンサルタント。1963年、広島県呉市生まれ。86年、関西大学社会学部卒。マーケティングの仕事に従事するなか、96年、ランチェスター戦略と出合い、99年、コンサルタントとして独立。戦国マーケティング株式会社代表取締役、NPOランチェスター協会理事研修部長、ランチェスター戦略学会常任幹事。小が大に勝つ「弱者逆転」を使命とし、我が国の競争戦略のバイブルともいわれるランチェスター戦略を伝道するコンサルタント。現在、弱者企業の勝ち残りを指導する企業のコンサルティング活動を行う傍ら、全国各地で企業内研修・公開セミナー・講演を行う。歴史研究をライフワークとし、「歴史に学ぶ戦略経営」がもう一つの講演・執筆のテーマ。ランチェスター戦略をテーマとする無料メールマガジンを04年より発行(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

くろいち

18
[A]ランチェスター戦略を、マンガ+章ごとに図・文章でまとめている。わかりやすく、読みやすい【ランチェスター戦略の目的】ランチェスター戦略の結論はNo.1主義。2位に√3倍(地域シェア)、客内シェアなら3倍の差をつけた一位のことをNo.1という【ランチェスターの5つの戦略】①局地戦…地域を細分化し、重点エリアを決め、集中してNo.1エリアをつくり、これを繰り返す②一点集中主義…小さな市場で大きなシェアをとる③差別化…わかりやすく、奥深く④接近戦…弱者は自ら売り切る力を持て!⑤No.1主義2017/02/19

コダマ@ようやっとる!

8
(局地戦×一点集中×差別化×接近戦)弱者には弱者の戦い方がある。自分が得意とするエリアまたは強者がまだ手を出していないエリアを攻める。自社の中で得意とする分野にしぼり、アイデアによって差別化をはかる。既存流通面では大手が有利のため、個人で販売会や実演販売などをして自らの力で販売経路を開拓する。2020/06/14

モッタ

5
★★★☆☆ ランチェスター指南書。一点集中主義。小さな市場で大きなシェアを!ダントツのNO.1になることができれば、強者になれる。小さな会社が生きていくために知らなければならない。2011/08/29

Tomoki Endo

4
漫画でランチェスター戦略を学べる本。簡単に言うと弱者が勝つための戦略。この戦略の目標は小さな分野で圧倒的NO1を勝ち取ること。営業でもエリア攻略をする際にこの戦術を用いてシェアNO1を目指す。NO1=2位と√3倍の差をつけること。2020/07/11

岡 幸治

3
マンガで読みやすく具体例を挙げてくれて、固い知識に繋げてくれる。ランチェスター戦略をわかり易く説明してくれています。ツンデレランちゃんを主人公にコンパクトにわかり易く学べます。他の著者のランチェスター本も読んでいて、作者によって表現のしかたは違いますが「弱者の戦略」「1点集中主義」は共通項だと思います。ほとんどの会社が中小零細であり弱者の中、嘆いていても仕方がありません。その対応としてこのランチェスター戦略は大きな力になると思います。2013/07/28

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