出版社内容情報
事業戦略、ビジネスモデル構築のための本。
ビジネスパーソンに必須の企画の立て方、ビジネスモデルのつくり方、利益を生む仕組みづくり、戦略立案がゼロからみるみるわかる。
本書は、「大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール」において、人気講座の「ビジネスモデル構築講座」のエッセンスを1冊にまとめたものである。「思考の型」をもつためのノウハウが網羅され、ビジネスの現場で使えるツールが満載されている。企画の種を見つけるところから、ビジネスプランに育てあげるまでの方法論を紹介する。
▼たとえば、思考の方法や理論を理解するための「思考法図化フレーム」を使い、戦略や企画の立案ができるようになる。また、実際にヒットしたり、成功したビジネスをもとに、その原因をさぐり要因分析を繰り返す。
▼それゆえ、本書はビジネスの最前線で悪戦苦闘する若手ビジネスパーソンから、これから現場に飛び込もうとする学生までが、読者対象になる。実践的なノウハウやリアリティのあるプラン作成のスキルが身につくことだろう。起業や新規事業に着手しようという人の必読の書である。
●第1章 顧客価値の創造
●第2章 ビジネスの着眼法と顧客の創造
●第3章 ブルー・オーシャン戦略の活用
●第4章 利益モデルを組み込む
●第5章 戦略立案とビジネスプランニング
●第6章 成功ビジネスから学ぶ
目次
第1章 顧客価値の創造
第2章 ビジネスの着眼法と顧客の創造
第3章 ブルー・オーシャン戦略の活用
第4章 利益モデルを組み込む
第5章 戦略立案とビジネスプランニング
第6章 成功ビジネスから学ぶ
著者等紹介
志村勉[シムラツトム]
山形大学大学院教授(ものづくり技術経営学専攻)。大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール講師(ビジネスモデル構築講座)。ビジネスデザイナー。博士(工学)早稲田大学。1959年、東京都青梅市生まれ。大手企業で建築・橋梁の構造エンジニアとして活躍し、レインボーブリッジなど多数の構造物の設計・デザインに携わる。その後、事業企画部門に異動して実績をあげ、関連会社の設立と経営を経験。2005年より現職。また、国や地方自治体などで多数の委員を歴任。多くの企業でビジネスモデルの再構築や新規事業および人材育成の支援を手掛けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。