出版社内容情報
ドラッカーからブルー・オーシャン戦略まで、知っておきたいビジネス理論を明快・簡潔に解説。「?」を「!」に変える格好の入門書。
有名ビジネス理論を明快・簡潔に解説する。
ドラッカーやコトラーやポーターという名前は、ご存知の方が多いはず。ブルー・オーシャン戦略やキャズムという言葉も、耳にしたことがあるはずだ。実際に本を読んだことがある人も多いだろう。
▼けれど、高くて分厚い本を頑張って読んだのに、いまいち何が書いてあるのかわからなかった、という方も多いのではないだろうか。
▼本書では、ビジネスパーソンとして知っておきたい有名なビジネス理論を、「ドラッカーのフレームワーク」のなかに位置づけて解説する。全体を見通しながら要点を知ることにより、今までわからなかったビジネス理論がわかるようになる。
▼『ビジョナリー・カンパニー』/『競争の戦略』/『ブルー・オーシャン戦略』/『コトラーのマーケティング・マネジメント』/『イノベーションの普及』/『キャズム』/『イノベーションのジレンマ』/『イノベーションと企業家精神』など
●第1章 ドラッカーのフレームワーク
●第2章 企業の使命と企業理念 ――『ビジョナリー・カンパニー』
●第3章 経営戦略の定石 ――『競争の戦略』
●第4章 競争のない市場の構築を目指す ――『ブルー・オーシャン戦略』
●第5章 マーケティング・マネジメントノ基本 ――『コトラーのマーケティング・マネジメント』
●第6章 新製品の採用とキャズム理論 ――『イノベーションの普及』『キャズム』
●第7章 破壊的イノベーションを実現する ――『イノベーションのジレンマ』
●第8章 イノベーションの機会を探索する ――『イノベーションと企業家精神』
内容説明
ドラッカー、ポーター、コトラーなど、名前は知っているけれども読んだことはない。ビジネスパーソンとして知っておきたけれども…。あるいは、読んではみたものの、難しくてわからなかった、という方も多いはず。本書では、有名なビジネス理論が何を言わんとしているのかを、全体の枠組の中で捉え、簡単に理解できるようにしている。教養として読んでおきたい一冊。
目次
はじめに ビジネス理論・早わかりのためのコツ
第1章 ドラッカーのフレームワーク
第2章 企業の使命と企業理念―『ビジョナリー・カンパニー』
第3章 経営戦略の定石―『競争の戦略』
第4章 競争のない市場の構築を目指す―『ブルー・オーシャン戦略』
第5章 マーケティング・マネジメントの基本―『コトラーのマーケティング・マネジメント』
第6章 新製品の採用とキャズム理論―『イノベーションの普及』『キャズム』
第7章 破壊的イノベーションを実現する―『イノベーションのジレンマ』
第8章 イノベーションの機会を探索する―『イノベーションと企業家精神』
著者等紹介
中野明[ナカノアキラ]
1962年5月17日、滋賀県生。プランニング・ファクトリーサイコ代表。関西学院大学・同志社大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。