PHP新書<br> カリスマのつくり方―人の上に立つための変身メソッド

電子版価格
¥660
  • 電子版あり

PHP新書
カリスマのつくり方―人の上に立つための変身メソッド

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B40判/ページ数 196p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784569702995
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C0230

内容説明

成功する企業や自治体のコミュニケーション戦略とは、一人のカリスマをつくり出すことだ!アメリカ大統領をはじめ、知事や経済界のトップの実例を見れば明らかだろう。では、どうすればカリスマは創造できるのか。本書では、そのためのプログラムを紹介する。「顔づくり」「ファッション」「スピーチの訓練」「神話・伝説づくり」「ブランド化の推進」「メディア・ミックス」…。経営コンサルタントにして神主という異色の経歴を持つ著者が、指導者になる変身メソッドを伝授。あなた次第で、神にも悪魔にもなる。

目次

第1章 カリスマ戦略―カリスマのつくり方、おしえます!(カリスマって何?;カリスマの第一条件は「顔」 ほか)
第2章 ブランド戦略―カリスマ性が、ブランド化の秘密!(カリスマからブランドへ;松下幸之助にまつわる神話 ほか)
第3章 メディア戦略―メディアがカリスマ性を伝道する!(ヒトラーのカリスマ性を確立した映画作品;大衆を誘導するハリウッド戦略 ほか)
第4章 戦略の果てに―カリスマ・メソッドに品格を!(ノブレス・オブリージュの男;日本人が失ったプリンシプル ほか)

著者等紹介

戸矢学[トヤマナブ]
1953年、埼玉県生まれ。熊谷高校、國學院大学文学部神道学科卒業。コーポレート・コミュニケーション・プランナー。(株)コミュニケーション・デザイニング取締役等を経て、現在(株)サンユー・コミュニケーションズ取締役、他。多様な企業・団体の社外取締役や顧問も務め、CI、BI、PR、IRを含むCC(Corporate Communication)戦略を立案。取り組んだ分野はメーカー、テレビ局、ホテル、鉄道、金融機関、学校、自治体等。共著に『Marketing und Kommunikation in Japan』(ドイツ商工会議所)。また、神道・陰陽道の研究者としても活動(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ざっく

8
たまたま図書館で見つけて読んでみた。福田首相の時代に書かれた本らしく、今から15年ぐらい前になるか。次の覇権が、インターネットか、ケーブルテレビかという時代だったらしい。今では大きく差がついてしまったな。本の中身に入ると、カリスマとは、自らの意志を実現し人を惹きつけることのできる人か。カリスマと呼ばれる人は、強い思想を持っている。ヒトラー、ディズニー、天皇、松下幸之助、織田信長などがカリスマとして挙げられている。2022年現在で最もカリスマと考えられるのは、誰なんだろうか。2022/09/30

スプリント

7
分析結果は納得できるものがありますが、 型にはまらないことがカリスマの所以なので 量産型のカリスマの作り方を知ったところで。。という気はします。2019/09/24

ザビ

3
カリスマって自然となるものではなくて人為的に造られるもの、とそもそもの出発点がそこだから「造られたカリスマ」の最高峰としてナチス・ドイツがそこここに解説されます。だからか、全体通しての違和感は拭えなかった。ディズニーブランドの本質は文化や歴史を刻んだ教育施設という指摘、カリスマは声(演説)が重要という指摘は面白い。確かにカリスマって俳優よりもミュージシャンに多い印象あったからな。2018/05/22

はすのこ

3
カリスマの傾向探しという発想は面白いが、結び方が微妙。2016/01/05

うめもも☆さくら

2
ちょっと仕事でのヒントを得ました。いいタイミングで読んだようです。それにすごいカリスマを目指さなくても「カリスマ創造の鉄則」「カリスマ失墜の掟」は、生きるうえで参考になりそうです。2013/06/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/473739
  • ご注意事項