出版社内容情報
常に時代のニーズをつかみ、トレンドを生んできた「デパ地下」。進化し続ける売場に隠された人気の秘密を消費者目線もふまえて語る。
進化し続ける「デパ地下」を読み解く!
「おいしい!」「楽しい!」「新しい!」「使える!」「上質!」――そこに行けば、「何か」がある。
▼常に人でにぎわうデパートの食品フロア=「デパ地下」。老舗の伝統に最新の流行、昔ながらの定番もあれば、各デパートが知恵をしぼり工夫をこらした「ここでしか買えないもの」もある。絶えずリニューアルが繰り返され、トレンドを発信し続けるデパ地下は、人々の生活に密着しながらファッション化・カジュアル化してきた。時代のニーズに合わせて進化を続け、訪れた人をわくわくさせる売り場、その人気の秘密はどこにあるのか? 消費者の視点から見た「活用法」も織り交ぜながら、デパ地下の魅力に迫る。
▼序章 時代とデパ地下、私とデパ地下
▼第I部 なぜ今、デパ地下なのか
▼1 「デパ地下」は日本発
▼2 デパ地下の「今」
▼第II部 “まち・みせ・ひと”から読み解くデパ地下
▼1 ちょっとした「手みやげ」を探す
▼2 こだわりと高級感を表現するギフト
▼3 日常で贅沢気分を味わうスイーツ
▼4 国内外の有名ブランドが揃うパン
▼5 夕ご飯を見繕うお惣菜と生鮮食品
▼6 手軽で豊富なお弁当
▼7 お招きの一品とお酒
▼終章 進化するデパ地下
●序章 時代とデパ地下、私とデパ地下
●第I部 なぜ今、デパ地下なのか
●第II部 “まち・みせ・ひと”から読み解くデパ地下
●終章 進化するデパ地下
内容説明
常に人でにぎわうデパートの食品フロア=「デパ地下」。老舗の伝統に最新の流行、昔ながらの定番もあれば、各デパートが知恵をしぼり工夫をこらした「ここでしか買えないもの」もある。絶えずリニューアルが繰り返され、トレンドを発信し続けるデパ地下は、人々の生活に密着しながら、ファッション化・カジュアル化してきた。時代のニーズに合わせて進化を続け、訪れた人をわくわくさせる売り場、その人気の秘密はどこにあるのか?消費者の視点から見た「活用法」も織り交ぜながら、デパ地下の魅力に迫る。
目次
時代とデパ地下、私とデパ地下
第1部 なぜ今、デパ地下なのか(「デパ地下」は日本発;デパ地下の「今」)
第2部 “まち・みせ・ひと”から読み解くデパ地下(ちょっとした「手みやげ」を探す―「個性」や「気持ち」を表現する;こだわりと高級感を表現するギフト―「贈答品」から「ギフト」へ;日常で贅沢気分を味わうスイーツ―ブームはデパ地下から生まれる;国内外の有名ブランドが揃うパン―デパートの個性が表れる;夕ご飯を見繕うお惣菜と生鮮食品―デパ地下が支える日本の食卓;手軽で豊富なお弁当―日々の食事と特別なシーンで使い分ける;お招きの一品とお酒―ハレの気持ちを込めて選ぶ)
進化するデパ地下
著者等紹介
川島蓉子[カワシマヨウコ]
1961年新潟市生まれ。早稲田大学商学部卒業、文化服装学院マーチャンダイジング科修了。1984年、伊藤忠ファッションシステム株式会社入社。ファッションという視点で消費者や市場の動向を分析している。Gマーク審査委員、JCDデザインコンペティション審査委員。読売新聞で週刊コラム「マイスタイル」連載中。その他、MJ、繊研新聞、朝日新聞、ブレーンなどに定期的に寄稿(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
はるき
退院した雨巫女。
Humbaba
てくてく
Humbaba