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経営理念―継承と伝播の経営人類学的研究

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  • サイズ A5判/ページ数 332p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784569699486
  • NDC分類 335
  • Cコード C0034

内容説明

どんなに優れた経営戦略をもっている企業も、経営理念が揺らいでいては継続も発展も望めない。生き残る企業と危機に陥る企業では、経営理念の組織浸透・伝播や世代間継承のしかたがちがう。注目の企業や組織に綿密な取材を試み、経営理念の実とは何かを究明する画期的な研究書。

目次

第1部 経営理念の課題と研究方法(経営理念の今日的課題;経営理念の捉え方;本書の視点と構成)
第2部 事例研究(先行文献から見る経営理念研究―綜合的アプローチ事例と世代間理念継承の事例;実践の場における理念―オルファ株式会社;経営理念と掃除;非明示的な理念の浸透と継承―株式会社再春館製薬所;動物園における理念継承と伝播―旭川市旭山動物園;「経営理念」が「経営風土」に遭遇したとき―ヤオハン香港;経営理念の異文化伝播;後継者教育と理念継承―松下幸之助商学院;企業家の哲学志向の重要性―松下幸之助とPHP研究所;今後の展望)

著者等紹介

住原則也[スミハラノリヤ]
1957年生まれ。ニューヨーク大学大学院人類学科博士課程修了。Ph.D.。現在、天理大学国際文化学部教授。専門分野は文化人類学・経営人類学・Anthropology of Work

三井泉[ミツイイズミ]
1957年生まれ。青山学院大学大学院経営学研究科博士課程修了。経営学博士。現在、日本大学経済学部教授。専門分野は経営理論、経営思想史、経営人類学

渡邊祐介[ワタナベユウスケ]
1963年生まれ。大阪大学大学院経済学研究科博士前期課程修了。修士(経済学)。現在、PHP総合研究所経営理念研究本部主任研究員。専門分野は日本経営史、松下経営哲学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

さぬ

0
まず読み物として面白い。それは、これまでの企業理念研究にはない多彩な観点から考察が為されているからだ。また、定量調査では見えてこない、理念浸透の実態や長期的な取り組みについても詳しい。2011/04/18

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