出版社内容情報
伝説のトップがビジネスの本質と原則を説く!
日本コカ・コーラ、ジョンソン・エンド・ジョンソンなど、数々の社長を歴任してきた“伝説のトップ”が、ビジネスの本質と原則を説く!
経営環境が激変し、多くの会社が不況下で苦戦を続ける現在。
▼自分の会社を「勝ち残る企業」にするために、また、自身の市場価値を高めるために、日々何を考え、どこへ向かって進めばよいのか?
▼本書は、ジョンソン・エンド・ジョンソンなど数々の超優良企業のトップをつとめた伝説の男が、「どんな状況においてもブレない99の鉄則」を大紹介。
▼行動指針が定まり、迷いがなくなる一冊。
▼文庫新版。
●「新版」のためのまえがき
●「自己開発途上人」からの提案 ――「はしがき」にかえて(旧版)
●
[I]自分の価値を高めるためのAからZ
●
[II]会社を動かすためのAからZ
内容説明
経営環境が激変し、多くの会社が不況下で苦戦を続ける現在。自分の会社を「勝ち残る企業」にするために、また、自身の市場価値を高めるために、日々何を考え、どこへ向かって進めばよいのか?本書は、ジョンソン・エンド・ジョンソンなど数々の超優良企業のトップをつとめた伝説の男が、「どんな状況においてもブレない99の鉄則」を大紹介。行動指針が定まり、迷いがなくなる一冊。文庫新版。
目次
1 自分の価値を高めるためのAからZ(「できる人」と「できた人」―Ability;「異見」も意見―Agree To Disagree;評価されるためにやるべきこと―Appreciate;知識・見識・胆識―Action ほか)
2 会社を動かすためのAからZ(「責務」と「責任」の違い―Accountability;「資産」としての社員、「道具」としての社員―Asset;何事も基本が肝心―Basics;「会社にとって何がベストか?」―Best For The Company ほか)
著者等紹介
新将命[アタラシマサミ]
1936年、東京生まれ。1959年、早稲田大学卒業。1959~69年、シェル石油(株)でマーケティング、営業、企画等を歴任。69~78年、日本コカ・コーラ(株)でコカ・コーラブランドマネジャー、関西営業部長等を歴任。この間の76~77年、コカ・コーラカンパニーオブカリフォルニアで市場開発部長。78年よりジョンソン・エンド・ジョンソン(株)において、コンシューマ事業部専務取締役。82~90年まで同社代表取締役社長を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。