PHP文庫<br> モチベーション・マネジメント―最強の組織を創り出す、戦略的「やる気」の高め方

電子版価格
¥510
  • 電子版あり

PHP文庫
モチベーション・マネジメント―最強の組織を創り出す、戦略的「やる気」の高め方

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 文庫判/ページ数 205p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784569671215
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0134

出版社内容情報

今すぐチームが活性化する20の手法を伝授!

「社員の名前を取り上げる機会を設けろ!」(スポットライト効果)など、人材育成の革命児が、チームを活性化させる20の手法を伝授!

平凡なチームと最強のチーム、その違いはモチベーションの高さにあった!

▼本書は、企業変革の風雲企業、(株)リンクアンドモチベーションの代表が、科学的にメンバーの「やる気」を高める20の手法を紹介。

▼「部会、社内報などで、定期的にメンバーの名前を取り上げる(スポットライト効果)」「自社の採用活動に、メンバーを参加させる(リクルーティング効果)」「細かい小目標を設定し、今やるべきことを明確にする(マイルストーン効果)」「同じような悩みを抱える他者と、その悩みを共有する機会を創る(マッサージ効果)」など、確実に効果があがる実践的ノウハウが満載!

▼さらに、著者の会社で行なわれているさまざまな実験的取り組みも紹介。3カ月を1年ととらえる独自のカレンダー作りやゲーム形式の評価制度など、目から鱗のユニークなアイデアばかり。

▼いまいるメンバーで、弱小チームを最強チームに変貌させる、画期的な経営手法を一挙公開!

[CHAPTER 1]深刻化するモチベーションクライシス 
[CHAPTER 2]最強の組織はモチベーションマネージャーが創る 
[CHAPTER 3]モチベーション・マネジメントの実践(1) ――あなたの部下は自分の役割や目標を納得しているか? 
[CHAPTER 4]モチベーション・マネジメントの実践(2) ――あなたは部下が何を求めているのかを知っているか? 
[CHAPTER 5]モチベーション・マネジメントの実践(3) ――あなたは部下を成功に導いているか? 
[CHAPTER 6]㈱リンクアンドモチベーションでの実験的取り組み

内容説明

平凡なチームと最強のチーム、その違いはモチベーションの高さにあった!本書は、企業変革の風雲児が、科学的にメンバーの「やる気」を高める20の手法を紹介。「部会、社内報などで、定期的にメンバーの名前を取り上げる」「自社の採用活動に、メンバーを参加させる」など、確実に効果があがる実践的ノウハウが満載!弱小チームを最強チームに変貌させる、画期的な経営手法を紹介する。

目次

1 深刻化するモチベーションクライシス
2 最強の組織はモチベーションマネジャーが創る
3 モチベーション・マネジメントの実践(1)あなたの部下は自分の役割や目標を納得しているか?
4 モチベーション・マネジメントの実践(2)あなたは部下が何を求めているのかを知っているか?
5 モチベーション・マネジメントの実践(3)あなたは部下を成功に導いているか?
6 (株)リンクアンドモチベーションでの実験的取り組み

著者等紹介

小笹芳央[オザサヨシヒサ]
1961年生まれ。大阪府出身。早稲田大学政治経済学部卒業。1986年株式会社リクルート入社。本社人事部を経て、組織人事コンサルティング室を立ち上げ、室長に就任。ワークス研究所主幹研究員を兼務。2000年株式会社リンクアンドモチベーション設立、代表取締役社長就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品