内容説明
ビジネス成功のカギは「伝え方」。よく聞き返される人、つい前置きが長くなる人、言葉不足や余計な一言で誤解されがちな人は、本書で「説明力」を補強しよう。言いたいことを正しく伝えるコツ、営業がうまい人のテクニック、相手に信頼される人がやっていることなどを、仕事のさまざまな場面ごとに紹介。顧客から上司、同僚まで、「相手にわかってもらえる」ポイントがよくわかる。
目次
第1章 言いたいことを正しく伝えるコツ18(「~しているというわけではない」は誤解のもと;センテンスはできるだけ短くする ほか)
第2章 営業がうまい人のテクニック27(説明以前のビジネスマナー;説明のポイントを一言でいうと ほか)
第3章 相手に信頼される人がやっていること29(申し送りが信頼のカギ;その場で質問に答えられなくても ほか)
第4章 人前で話すときのコツ19(語尾をうやむやにしない;プレゼンテーションの危機管理(機材編) ほか)