PHP文庫
「MBA感覚(センス)」で行動する技術

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 文庫判/ページ数 280p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784569661964
  • NDC分類 336.04
  • Cコード C0134

出版社内容情報

ビジネスはセンスだ! MBA流の発想を開陳。

ビジネスは発想と行動の善し悪しで正否が決まる! いま、ビジネス界で注目を集めるMBA流の発想法をどう行動に結びつけるかを解説。

ここ数年、MBAを取得することがビジネス界では流行のようになっている。現に、企業経営者や、ビジネスの最先端で活躍している人の経歴に、「MBA」という3文字を見かけることは、もう珍しいことではなくなった。

▼しかし、だ。ビジネスの世界では、徒手空拳から事業を興し、世界的な企業に育て上げた人物が少なからずいる。ホンダの本田宗一郎しかり、ソニーの盛田昭夫しかり、彼らはMBAなどとは縁がなかったはずである。が、彼らには、経営者としての飛びぬけた資質があった。ならば、われわれもMBAに挑戦するしかないのか。

▼日々の仕事が忙しくてそんな時間がとれない……。そんな人にこそ奨めたいのが本書である。本書ではMBA取得者ならどんな発想をして問題解決に挑むのか、「MBA的発想のセンス」を身につけられる、ビジネスマンのトレーニング本である。具体的な状況を設定して、話を進める本書は、即、日々の実戦に役立つこと請け合いだ。

[1]状況把握 
[2]問題解決 
[3]プランニング 
[4]業務プロセス 
[5]意思決定 
[6]リーダーシップ 

内容説明

MBAが肩で風を切って歩いている!そんな気さえするのが、今のビジネス界だ。しかし、MBAでなくても見事に業績を向上させたり、瀕死の企業を蘇らせたビジネスマンは数多くいる。そう、「MBA=優秀なビジネスマン」ではない。重要なのは問題点を発見し、改善案を提示し、それを実行するセンスと行動力なのだ。ビジネスマン必読の「MBA的センス」を磨くトレーニング本。

目次

1 状況把握
2 問題解決
3 プランニング
4 業務プロセス
5 意思決定
6 リーダーシップ

著者等紹介

大野富彦[オオノトミヒコ]
株式会社ビー・リンク代表取締役。1969年、東京生まれ。明治大学法学部卒業。産能大学大学院経営情報学研究科(MBA)修了。銀行系シンクタンク勤務を経て、99年に独立。現在、経営戦略、マーケティング戦略を中心としたコンサルタント業務、Eビジネスの立ち上げ支援、セミナーや研修の講師など幅広い活動を展開中。中小企業診断士、ITコーディネータ、ITコーディネータインストラクター、早稲田大学IT戦略研究所客員研究員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

コホーー

1
いろんなビジネス本からMBAに関わるエッセンスを引用し、薄い感じでまとめたような内容。タクシー乗車時等の何気ない日常においてもビジネスの構造やチャンスを掴もうとする思考・行動等もMBAセンスによるもの。その他、「物事を立体で見る」が勉強になった。2021/10/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1048107
  • ご注意事項

最近チェックした商品