出版社内容情報
ビジネスはセンスだ! MBA流の発想を開陳。
ビジネスは発想と行動の善し悪しで正否が決まる! いま、ビジネス界で注目を集めるMBA流の発想法をどう行動に結びつけるかを解説。
ここ数年、MBAを取得することがビジネス界では流行のようになっている。現に、企業経営者や、ビジネスの最先端で活躍している人の経歴に、「MBA」という3文字を見かけることは、もう珍しいことではなくなった。
▼しかし、だ。ビジネスの世界では、徒手空拳から事業を興し、世界的な企業に育て上げた人物が少なからずいる。ホンダの本田宗一郎しかり、ソニーの盛田昭夫しかり、彼らはMBAなどとは縁がなかったはずである。が、彼らには、経営者としての飛びぬけた資質があった。ならば、われわれもMBAに挑戦するしかないのか。
▼日々の仕事が忙しくてそんな時間がとれない……。そんな人にこそ奨めたいのが本書である。本書ではMBA取得者ならどんな発想をして問題解決に挑むのか、「MBA的発想のセンス」を身につけられる、ビジネスマンのトレーニング本である。具体的な状況を設定して、話を進める本書は、即、日々の実戦に役立つこと請け合いだ。
[1]状況把握
[2]問題解決
[3]プランニング
[4]業務プロセス
[5]意思決定
[6]リーダーシップ
内容説明
MBAが肩で風を切って歩いている!そんな気さえするのが、今のビジネス界だ。しかし、MBAでなくても見事に業績を向上させたり、瀕死の企業を蘇らせたビジネスマンは数多くいる。そう、「MBA=優秀なビジネスマン」ではない。重要なのは問題点を発見し、改善案を提示し、それを実行するセンスと行動力なのだ。ビジネスマン必読の「MBA的センス」を磨くトレーニング本。
目次
1 状況把握
2 問題解決
3 プランニング
4 業務プロセス
5 意思決定
6 リーダーシップ
著者等紹介
大野富彦[オオノトミヒコ]
株式会社ビー・リンク代表取締役。1969年、東京生まれ。明治大学法学部卒業。産能大学大学院経営情報学研究科(MBA)修了。銀行系シンクタンク勤務を経て、99年に独立。現在、経営戦略、マーケティング戦略を中心としたコンサルタント業務、Eビジネスの立ち上げ支援、セミナーや研修の講師など幅広い活動を展開中。中小企業診断士、ITコーディネータ、ITコーディネータインストラクター、早稲田大学IT戦略研究所客員研究員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 電子書籍
- 超大国のイケメン王太子に嫁ぎたくない!…
-
- 電子書籍
- 怒り (上) 中公文庫