社長の器―会社を伸ばす社長、つぶす社長の見分け方

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 218p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784569656502
  • NDC分類 335.13
  • Cコード C0034

出版社内容情報

再生請負人が教える、典型的なダメ社長の姿。

そんな社長は、今すぐクビにしろ!――再生請負人として、無数の赤字企業を立て直した著者が、ダメ社長の共通パターンと修正法を伝授。

会社をダメにする社長にはパターンがある!

▼「今期の賞与カット!」と社長が言い渡す。社員も、「会社の経営が悪いから」と真摯に現実を受け止めようとするが、彼らはやりきれない気持ちで一杯。それは……最近、社長は自分の車を高級外車に乗り換えたばかりだったからだ。

▼社長が自らの行動で経営再建の決意を示していなければ、社員がついていくはずもない。こんな“社長の器”が小さい人に経営者の資格はない。

▼本書は、消滅の危機に追い込まれた数百社の“土壇場企業”を救い続けてきた怒れる「再生請負人」が、会社を伸ばす社長、つぶす社長の見分け方を教える。

▼“極楽トンボ”社長、甘ちゃん社長、“霧の中”社長、夢がない社長、伝令社長、公私混同社長……など、著者が遭遇したダメ経営者のパターンと改善点を公開。企業で働く人のため、また経営者自らの自戒のための「社長の経営能力評価シート」も収録。

▼御社の社長が、こんな人なら経営危機!

●第1章 見栄をとったら何もない 
●第2章 わが社の経営の危機がわからない 
●第3章 先行き不明!? わが社はどこに行ってしまうのか 
●第4章 俺は経営のプロ!? 勘違いの経営 
●第5章 誰がお客様なんだっけ!? 
●第6章 社風や人間関係に無関心 
●終章 こっそりウチの社長を採点してみると……  

内容説明

御社の社長が、こんな人なら経営危機!消滅の危機に追い込まれた数百社の“土壇場企業”を救い続けてきた怒れる「再生請負人」が教える。

目次

第1章 見栄をとったら何もない
第2章 わが社の経営の危機がわからない
第3章 先行き不明!?わが社はどこに行ってしまうのか
第4章 俺は経営のプロ!?勘違いの経営
第5章 誰がお客様なんだっけ!?
第6章 社風や人間関係に無関心
終章 こっそりウチの社長を採点してみると…

著者等紹介

吉岡憲章[ヨシオカケンショウ]
経営コンサルタント。1941年生まれ。早稲田大学第一理工学部電気通信学科卒。日本ビクター株式会社勤務を経て、経営コンサルタント会社を創業。さらに経営を実体験するために製造・販売業・サービス業の経営も行う。上場会社、海外法人を含めて14社の代表、役員を歴任。下請けからメーカーまで、その起業から上場、倒産から再建まですべての陣頭に立ち指揮をとってきた。現在は、自らの経験に裏付けされた独特の改革手法によって中小企業の経営改革の実践的指導・支援を行い、数多くの企業を“1年間で赤字脱却・健全経営”へと導いている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

_

0
反面教師として覚えておく2020/08/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2155081
  • ご注意事項

最近チェックした商品