出版社内容情報
子どもの学力は、親を見ればひと目でわかる!
子どもの学力は親を見ればわかる! 全国模試トップの生徒が次々に出る塾の塾長が教える、子どもの学力を伸ばすために親がすべきこと。
親の顔を見れば、子どもの成績がわかります!
▼神奈川県の小さな塾がお父さん・お母さんと教育関係者から注目を集めています。その理由は、不登校児専門だったこの塾が評判となり、不登校ではない生徒も通い出したところ、全国模試で1位となる小学生を続々と生み出したからです。
▼塾長がもっとも大切だと考えるのが夢・感動教育、態度教育、知育教育を三本柱とする「習慣教育」です。これらを子どもたちにさまざまな方法で教え、「させられて勉強する」のではなく、「自分から勉強する子」に変え、学力を伸ばしてきました。しかしそれは、最も子どもの身近にいるお母さん・お父さんにもできることなのです。
▼本書は、子どもの学力を最大限に伸ばす小さな塾のメソッドを教えます。「勉強できる子の親」「できない子の親」の見分け方から、「習慣教育」のコツ、教科別の勉強法、中学受験に勝つための心得まで、子どもが変わるために親がすべきことを伝授します。
●序章 なぜ、日本一の子が続々と出るのか ――習慣教育ができるまで
●第1章 「勉強できる子の親」「できない子の親」の見分け方
●第2章 ママが見ていなくても、自ら勉強する子にさせる習慣づくり
●第3章 日本一を育てた塾長が教える「習慣教育」
●第4章 学力を伸ばす教科別勉強メソッド
●第5章 中学受験に勝つためにすべきこと
内容説明
「できる子の親」「できない子の親」の見分け方は?子どもが自分から勉強するようになる方法とは?国語、算数、理科、社会…教科別の勉強法は?受験に勝つために、親ができることは?全国模試で“日本一”の小学生を続々と生みだした塾長先生が教えます。
目次
序章 なぜ、日本一の子が続々と出るのか―習慣教育ができるまで
第1章 「勉強できる子の親」「できない子の親」の見分け方
第2章 ママが見ていなくても、自ら勉強する子にさせる習慣づくり
第3章 日本一を育てた塾長が教える「習慣教育」
第4章 学力を伸ばす教科別勉強メソッド
第5章 中学受験に勝つためにすべきこと
著者等紹介
今村暁[イマムラサトル]
1971年横浜生まれ。北海道大学卒業後、大手銀行に入行。97年、「先生1対生徒1の個別指導塾」アシストマンツーマンスクールを開塾。偏差値を5~15上げるばかりか、大手塾の全国模試で日本一となる生徒を続々輩出し、話題となる。日本起業家教育研究所所長を兼任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
みんと
Mik.Vicky
えがお
ぷるぷる
ruka