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出版社内容情報
対話力で自分を、周りを、会社を変える!
「話す」「聞く」「伝える」などのビジネスの当たり前の概念が一変する! 人を動かし、会社を変えるコミュニケーション力を身につける。
「いくら頑張ってプレゼンをしても、商品を買ってもらえない」「一生懸命に指導をしているのに、部下に伝わらない」……。
▼ビジネスのあらゆるシーンで「コミュニケーション」に悩む人は多いだろう。
▼コミュニケーション下手と呼ばれる人がいる。そんな人はどんなに優れた技能を持っていても、人より何倍も努力しても、決してビジネスで成功することはない。
▼だが、このコミュニケーション力というものは、決して天性のものではない。実は、コミュニケーション力はトレーニングによっていくらでも「磨く」ことができるのだ。
▼そのためには、コミュニケーションの「正体」を暴く必要がある。本書はそれを三つの力「論理力」「対話力」「人間力」にまとめ、それぞれの能力の磨き方を解説。さらには、相手との距離感の取り方やチームを活性化させる方法など、実践手法も満載。
▼ビジネス・コミュニケーションを科学的に解明した、画期的な一冊。
●第1章 そもそもコミュニケーションとは何か?
●第2章 コミュニケーションに必要な「三つの能力」―人間力、論理力、対話力
●第3章 「自分パワーアップ力&相手シナジー力」を鍛えて、相手から信頼される
●第4章 「ロジック力&聴く・訊く力」を磨いて相互に理解しあおう
●第5章 「シナリオ力&伝える力」を向上させ、次なる行動を生み出す
●第6章 『言霊』―言葉に宿るパワーを活用しよう
●第7章 「身体を使う」―言葉にしなくても伝わるメッセージ
●第8章 「チームアップ!」―チームを進化させるコミュニケーション
内容説明
会議、商談、プレゼン、広告、チームマネジメント…「言いたいことが伝わらない!」とイライラする前に真の納得を引き出す「3つの力」とその磨き方を解説。
目次
第1章 そもそもコミュニケーションとは何か?
第2章 コミュニケーションに必要な「三つの能力」―人間力、論理力、対話力
第3章 「自分パワーアップ力&相手シナジー力」を鍛えて、相手から信頼される
第4章 「ロジック力&聴く・訊く力」を磨いて相互に理解しあおう
第5章 「シナリオ力&伝える力」を向上させ、次なる行動を生み出す
第6章 『言霊』―言葉に宿るパワーを活用しよう
第7章 「身体を使う」―言葉にしなくても伝わるメッセージ
第8章 「チームアップ!」―チームを進化させるコミュニケーション
著者等紹介
野口吉昭[ノグチヨシアキ]
横浜国立大学工学部大学院工学研究科修了。株式会社HRインスティテュート(HRInstitute)の代表
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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竹千代
kokoban