Business selection
コミュニケーションのノウハウ・ドゥハウ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 199p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784569642451
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C2034

出版社内容情報

対話力で自分を、周りを、会社を変える!

「話す」「聞く」「伝える」などのビジネスの当たり前の概念が一変する! 人を動かし、会社を変えるコミュニケーション力を身につける。

「いくら頑張ってプレゼンをしても、商品を買ってもらえない」「一生懸命に指導をしているのに、部下に伝わらない」……。

▼ビジネスのあらゆるシーンで「コミュニケーション」に悩む人は多いだろう。

▼コミュニケーション下手と呼ばれる人がいる。そんな人はどんなに優れた技能を持っていても、人より何倍も努力しても、決してビジネスで成功することはない。

▼だが、このコミュニケーション力というものは、決して天性のものではない。実は、コミュニケーション力はトレーニングによっていくらでも「磨く」ことができるのだ。

▼そのためには、コミュニケーションの「正体」を暴く必要がある。本書はそれを三つの力「論理力」「対話力」「人間力」にまとめ、それぞれの能力の磨き方を解説。さらには、相手との距離感の取り方やチームを活性化させる方法など、実践手法も満載。

▼ビジネス・コミュニケーションを科学的に解明した、画期的な一冊。

●第1章 そもそもコミュニケーションとは何か? 
●第2章 コミュニケーションに必要な「三つの能力」―人間力、論理力、対話力 
●第3章 「自分パワーアップ力&相手シナジー力」を鍛えて、相手から信頼される 
●第4章 「ロジック力&聴く・訊く力」を磨いて相互に理解しあおう 
●第5章 「シナリオ力&伝える力」を向上させ、次なる行動を生み出す 
●第6章 『言霊』―言葉に宿るパワーを活用しよう 
●第7章 「身体を使う」―言葉にしなくても伝わるメッセージ 
●第8章 「チームアップ!」―チームを進化させるコミュニケーション

内容説明

会議、商談、プレゼン、広告、チームマネジメント…「言いたいことが伝わらない!」とイライラする前に真の納得を引き出す「3つの力」とその磨き方を解説。

目次

第1章 そもそもコミュニケーションとは何か?
第2章 コミュニケーションに必要な「三つの能力」―人間力、論理力、対話力
第3章 「自分パワーアップ力&相手シナジー力」を鍛えて、相手から信頼される
第4章 「ロジック力&聴く・訊く力」を磨いて相互に理解しあおう
第5章 「シナリオ力&伝える力」を向上させ、次なる行動を生み出す
第6章 『言霊』―言葉に宿るパワーを活用しよう
第7章 「身体を使う」―言葉にしなくても伝わるメッセージ
第8章 「チームアップ!」―チームを進化させるコミュニケーション

著者等紹介

野口吉昭[ノグチヨシアキ]
横浜国立大学工学部大学院工学研究科修了。株式会社HRインスティテュート(HRInstitute)の代表
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

935

0
感想書きました。 http://blog.livedoor.jp/keepreading/archives/3174469.html2014/02/07

竹千代

0
最初の章以降で用いられる用語について「コミュニケーション」に対してのような非常に細かい定義抜きで進むので納得しながら進むのは少し難しいかもしれない。しかし全体的にわかりやすく書かれいていた2013/08/17

kokoban

0
コミュニケーション力をあげるために、どのような行動を取るべきなのかコンサルの視点で書かれていた。論理的で具体例も多く書かれていたので納得できた。2012/05/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/613979
  • ご注意事項

最近チェックした商品