出版社内容情報
あなたは転職すべきか? 会社に残るべきか?
あなたは会社から評価されていますか? 上司と良好な関係を築き評価を上げかつ、社外評価を社内にフィードバックさせる方法論を開陳。
あなたは会社から、上司から、正当に評価されていますか? 評価されていなくても、あなたはグチったりしてはいけません。そもそも、あなたが「正当に評価される努力」をしていないだけかもしれません。
▼例えば、自分のことを「デキる社員」だと思っている人。実際に能力が高く、社外での評価は高いのです。しかし、社内での評価に本人は不満があるご様子。こんな人は往々にして、その自信が悪い方向に出る「孤立社員」になりがちです。自分自身では「仕事はできる」と思っていても、周りの人から「あいつとは仕事をしたくない」などと、言われてしまうのが現実なのです。
▼本書では、あなたが社内から、社外からも正当な評価を受け、「お宝社員」になるための方法を伝授します。
▼社内評価の点から人事のプロ・大久保氏が、市場評価の点から転職のプロ・佐藤氏が、年齢別・タイプ別に詳しくアドバイスします。
▼成功するビジネスパーソンになるための必読書!
●第1章 「期待の新入社員」がリストラ対象になるまで―会社と社員の相思相愛関係はこうして崩れていく
●第2章 あなたは「出直し社員」?それとも「お宝社員」?―人材評価マトリクスを使った社内ポジションの確認
●第3章 「会社から必要とされる社員」になるためのスキルアップ法―キャリア・リベンジに必要な能力を身につける
内容説明
他社が欲しがる人材ほど、かえって会社を辞めようとしない。「お宝社員」になるちょっとしたコツを教えます。
目次
第1章 「期待の新入社員」がリストラ対象になるまで―会社と社員の相思相愛関係はこうして崩れていく(会社とのすれ違い。危機は3回訪れる!;入社したとたん、「こんな会社だったっけ?」 ほか)
第2章 あなたは「出直し社員」?それとも「お宝社員」?―人材評価マトリクスを使った社内ポジションの確認(あなたの評価が一目瞭然!人材評価マトリクス;9タイプの社員モデル~自分はどこに当てはまる? ほか)
第3章 「会社から必要とされる社員」になるためのスキルアップ法―キャリア・リベンジに必要な能力を身につける(マトリクスを使って、目指すべき方向を決める;マトリクス上の移動方向を示す「10のキャリア・ベクトル」 ほか)
第4章 「出直し社員」から「お宝社員」になる方法は極めてかんたん―ビジネスパーソンの「最高峰」を目指せ!(「孤立社員」が目指すべき方向;「からまわり社員」が目指すべき方向 ほか)
第5章 その転職に待った!―ビジネスパーソンとしての最大の幸せは、転職だけではない(社内でも昇進可能、リストラされても生きていける!;成果に直結する調整力は市場価値に含まれる ほか)
著者等紹介
大久保幸夫[オオクボユキオ]
リクルートワークス研究所所長。1983年、一橋大学経済学部卒業。同年、(株)リクルート入社。人材総合サービス事業部企画室長、地域活性事業部事業部長などを経て、1999年に人と組織の研究機関であるリクルートワークス研究所を立ち上げ、所長に就任。専門は人材マネジメント、労働政策、キャリア論
佐藤文男[サトウフミオ]
人材コンサルタント/ヘッドハンター、佐藤人材・サーチ代表取締役社長。1984年、一橋大学法学部卒業、日商岩井(現在、双日)、ソロモン・ブラザーズ・アジア証券(現在、日興シティグループ証券)、ブリヂストンにて人事および営業(マーケティング)のキャリアを積み、人材ビジネスへ。2003年に佐藤人材・サーチを設立
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 仏教の考古学 〈下巻〉