• ポイントキャンペーン

図解 リサーチの技術―情報の戦略的な収集法から仮説立案まで

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B40判/ページ数 221p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784569641997
  • NDC分類 007.5
  • Cコード C0234

出版社内容情報

企画立案やプレゼンに役立つ情報収集を伝授。

企画立案やプレゼンの準備に役立つ、戦略的な情報収集(調査)と分析のノウハウを紹介。「パッと見てピンとくる!」ハンディーな一冊。

あなたが今、勘と経験とひらめきだけで仕事をしているなら、きっと成功の確率は低くなる。では、どうすれば効率よく情報を集め、無駄なく生かせるのか。本書は、その秘訣を、ハンディーサイズでコンパクトにまとめている。「パッと見てピンとくる!」図解というのがコンセプト。左の図を見ただけで何が書いてあるのかがわかり、右の文章は補足的に読めばよい。

▼まず、第1章では、効率的な情報収集のための3要素(情報項目・情報ソース・情報メディア)を学習。第2章では、ピンポイントで情報を集める「プレ・リサーチ」の方法をおこなう。第3章では、5つの情報メディアに焦点を当てた「メイン・リサーチ」法を習得する。第4章では、収集した情報を分析し、仮説を立てる技術を獲得する。そして、第5章では、仮説を検証するための「ポスト・リサーチ」で完ぺキに。

▼あなたの仕事を劇的に変える「キラリと光る情報」の見つけ方を伝授する一冊。

●第1章 情報を集めて仕事を組み立てる 
●第2章 プレ・リサーチで計画を立てる 
●第3章 メイン・リサーチで情報を集める 
●第4章 情報を分析し仮説を立てる 
●第5章 ポスト・リサーチで仮説を検証する

目次

第1章 情報を集めて仕事を組み立てる(情報収集から始める;情報を集めよう ほか)
第2章 プレ・リサーチで計画を立てる(情報収集のリスク;リサーチ・プランを立てる ほか)
第3章 メイン・リサーチで情報を集める(メイン・リサーチにとりかかる;インタビュー・リサーチ ほか)
第4章 情報を分析し仮説を立てる(情報の鮮度を検証する;仕事の仮説を立てる ほか)
第5章 ポスト・リサーチで仮説を検証する(落とし穴にはまる;仮説を検証する ほか)

著者等紹介

八幡紕芦史[ヤハタヒロシ]
経営コンサルタント。アクセス・ビジネス・コンサルティング株式会社代表。大学卒業とともに社会人教育のための教育機関を設立。企業・団体における人材育成、大学での教鞭を経て、現会社を設立。現在は、コンサルティングを中心に、ビジネス・プロフェッショナルとして必要なリテラシーを支援、開発、養成、指導。講演や執筆活動でも活躍。主な専門分野は、ビジネスに不可欠な戦略的思考と行動、およびコミュニケーション能力。たとえば、ビジネス戦略、営業戦略、戦略的目標管理、商品開発、論理的思考技術、プレゼンテーション技術、ミーティング・マネジメント、チーム・ファシリテイション、多様性のマネジメント、変革のリーダーシップ、グローバル・ビジネス・マネジメントなど
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

カラクリ

1
リサーチを行う時にいかに目的、仮説を立てリサーチしていくかのコツを知るために読みました。そのため、仮説を立てるための思考ツール、仮説を検証するための反論はとても参考になりました。2017/02/17

ocutec

0
情報収集にとどまらず仮説立案まで一冊でコンパクトにまとめてある。ハンドブックとして手元で参照して使うのに便利。2012/06/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/128971
  • ご注意事項

最近チェックした商品