出版社内容情報
勝ち組企業の戦略の多様化がますます進む現代。差別化が出来なければ勝ち残れない時代。日本を代表するシンクタンクの業種別徹底分析。
いまだ回復の兆しさえ見せない日本経済のなかで、生き残りをかけた企業間の戦いは、ますます激化している。一時は、「勝ち組」業界と「負け組」業界というような見方があり、この業界・業種に参入すれば、必ず「勝てる」というような見方・考え方もあったが、そのような時代は完全に終わり、現在は、業界内においても「勝ち組」と「負け組」が明暗を分け、その「勝ち組」の企業を個別に見てみると、それぞれが独自の勝ちパターン、いわば「勝利の方程式」を身につけているように思われる。
▼本書においては、「勝ち組」企業といわれる彼らが、なぜ勝ち続けることができるのか。この疑問に対して、自動車・情報通信・生活系産業・小売業・金融業といった主な業界別に、企業分析を行い、その秘密を探るというアプローチをとっている。
▼常に「選択」を迫られ、一つ間違えば、大きな失敗につながりかねない。そんな時代を生き抜く力を「勝ち組」企業から学びとれ。
●第1章 総論 「勝ち組」企業の条件を探る
●第2章 自動車産業
●第3章 情報通信産業
●第4章 生活系産業
●第5章 小売業
●第6章 金融業
●むすび 「勝ち組」企業の優位性の源泉を探る
目次
第1章 総論 「勝ち組」企業の条件を探る
第2章 自動車産業
第3章 情報通信産業
第4章 生活系産業
第5章 小売業
第6章 金融業
むすび 「勝ち組」企業の優位性の源泉を探る