出版社内容情報
効果的なプレゼンのノウハウをおもしろく解説。
人の心を動かす効果的なプレゼンテーションとは。その準備、話術、ツールなどをわかりやすく解説。欧米のロングセラー、待望の邦訳。
ビジネスにおけるプレゼンテーションの役割はますます重要性を増している。その手法も進化し、話術だけのものから視覚に訴えるものまで、さまざまな方法が登場している。そんななかにあって変わらないのは、聴衆の心をつかむことが最終的な目的であるということである。いかに最新のパソコンを使っても、参加者が途中で飽きてしまっては元も子もない。
▼本書は、どのような方法でプレゼンする際でも、聴衆の心をつかむのに有効なテクニックをやさしく紹介している。たとえば、最初の3分間で参加者の心をつかむ、テーマをわかりやすく伝える、時には参加者に活動してもらうなどなど。面白いのは、模造紙を使うという(古めかしい?)方法も大変有効で、欧米では必需品だということである。
▼著者のダグ・マルーフは、これまで2000以上のプレゼンを世界中で行なってきた国際的なスピーカー。特に参加者との双方向的なコミュニケーションに定評がある。
[1]勝負は壇に上がる前に、すでにはじまっている
[2]最初の3分間で参加者の心をつかめ
[3]テーマをわかりやすく伝えるスキル
[4]プレゼンを面白くする13の方法
[5]参加者に活動してもらうやり方
[6]「見せる」技術を磨く
[7]配布資料の作り方と活用方法
[8]身だしなみのチェック
[9]プレゼンに成功する7つの条件
[10]役員等を対象にしたプレゼンの場合
[11]プロが伝授するプレゼンの秘訣
[12]プレゼンの成果を測る5つの評価法
目次
1 勝負は壇に上がる前に、すでにはじまっている
2 最初の3分間で参加者の心をつかめ
3 テーマをわかりやすく伝えるスキル―「りんごの木のアプローチ」
4 プレゼンを面白くする13の方法
5 参加者に活動してもらうやり方
6 「見せる」技術を磨く―ハイテクかローテクか
7 配布資料の作り方と活用方法
8 身だしなみのチェック
9 プレゼンに成功する7つの条件
10 役員等を対象にしたプレゼンの場合
11 プロが伝授するプレゼンの秘訣
12 プレゼンの成果を測る5つの評価法
著者等紹介
マルーフ,ダグ[マルーフ,ダグ][Malouf,Doug]
これまでに2000以上のプレゼンテーションを世界中で行ってきた国際的なスピーカー。この分野では8冊の本も出している。全豪スピーカー協会の副会長を設立時から務めており、そのプレゼンテーションはもっとも独創的であり、出席者との双方向的なものとして定評がある
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。