出版社内容情報
売れる「売り場」をつくるためのテクニック。
売れる「売り場」をつくるためにはどうすればいいか。立地計画から売り場設計、商品レイアウト、接客法まで図解でわかりやすく解説。
厳しい消費不況のなか、販売店も「勝ち組」と「負け組」にはっきり分かれてきているという。この時代、集客力のないお店は即倒産。一方、顧客の心をつかみ、リピーターとして定着させたお店だけが生き残っている。
▼いったいお客の集まる店と集まらない店は何が違うのか。それを現場の感覚から徹底的に分析したのが本書である。最近の「デパ地下戦争」にも見られるように、いまどきの売り場は集客のためにあらゆる工夫をしている。ファサード(入り口)でお客の目を引き、動線によってお客を店のより奥まで導き、接客態度でお客の心をつかむ。これらが一連の戦略として徹底されているのである。
▼本書は、そうした具体的なテクニックはもちろん、商圏の分析や立地、はては在庫管理にいたるまで懇切に解説してある。マーケティング・コンサルタントとして実績ある著者が、売上げアップのテクニックをすべて網羅した、まさに「集客バイブル」ともいえる本である。
●第1章 夢の「お店」を実現する第一歩!~店舗コンセプトとスケジュール
●第2章 夢の「お店」を売れるお店にするために!~商圏分析と商品構成策定
●第3章 夢の「お店」づくり!~店舗設計
●第4章 夢の「お店」を成長させていくために
●第5章 人を呼びこむ売り場の動線テクニック
●第6章 商品が輝く売り場の演出テクニック
●第7章 商品をアピールする売り場のPOPのテクニック
●第8章 お客さまが納得する売り場の接客テクニック
●第9章 売り場は常につくり続ける
内容説明
実績に裏づけされた「現場のノウハウ」が満載。店舗の立ち上げから接客まで詳細に解説した集客バイブル。
目次
第1章 夢の「お店」を実現する第一歩!―店舗コンセプトとスケジュール
第2章 夢の「お店」を売れるお店にするために!―商圏分析と商品構成策定
第3章 夢の「お店」づくり!―店舗設計
第4章 夢の「お店」を成長させていくために
第5章 人を呼びこむ売り場の動線テクニック
第6章 商品が輝く売り場の演出テクニック
第7章 商品をアピールする売り場のPOPのテクニック
第8章 お客さまが納得する売り場の接客テクニック
第9章 売り場は常につくり続ける
著者等紹介
加納由紀子[カノウユキコ]
船井総合研究所、アンダーセン(現ベリングポイント)を経て、現在トーマツコンサルティング株式会社の戦略・マーケティングを専門とするチームに所属し、同社リテール担当マネジャー。店舗の出店戦略から管理体制の整備、販売力強化の具体的な改善提案などを行う
樋渡雅幸[ヒワタシマサユキ]
大手生命保険会社を経て、現在トーマツコンサルティング株式会社の戦略・マーケティングを専門とするチームに所属し、同社マネジャー。店舗における業務の最適体制づくり、店舗力評価等、リテールを中心にコンサルティングを行う。また、マーケティング分析から事業戦略策定までの「ビジネス・レビュー」等も担当している
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