出版社内容情報
マーケティングの知恵をビジネスに活かす!
マーケティング理論には、あらゆるビジネスに応用できる知恵が凝縮されている。迷わず次の一手を打つために、すべてのビジネスマンに送る一書。
マーケティング――それは、すべてのビジネスマンに役立つ知恵の宝庫です。広告・宣伝部門や企画部門に限らず、営業にも、間接部門の仕事にも参考になる「仕事の考え方」や「ビジネスのセオリー」がいっぱい詰まっています。ともすると、カタカナ語がたくさん使われる難解な理論のように思われがちですが、基本は簡単。仕事上の問題を一気に解決できる可能性を秘めているのです。本書では、そんなマーケティングの基本となる考え方を20取り上げ、わかりやすく解説しています。「2時間で読めて、20年使える!」という謳い文句のとおり、カフェでお茶でも飲みながら、手軽に楽しみながら読めるように編集してあります。しかし、あなたのビジネスライフを大きく変える「重い本」でもあります。先行きの見えない経済環境の中で日々ビジネスに取り組む読者の皆さん、ぜひ、この本を読んで、自らの手で明日を切り拓いてください。
[1]マーケティングの知恵10章
[2]マーケティングを体得する10章
目次
1 マーケティングの知恵10章(「戦略」と「戦術」―マーケティングは、すべてのビジネスへ。;「プロダクトアウト」と「マーケットイン」―市場の反対語は、工場です。;「ターゲット」と「ユーザー」―ターゲットから、戦略のシナリオは始まる。;「ブランド」と「販売促進」―売りつづけるためには、ブランドです。 ほか)
2 マーケティングを体得する10章(マーケティングという戦略―現在こそが、マーケティングの瞬間。;マーケティングの本質―消費者の中に、マーケティングはある。;競争マーケティングの類型―ポジションを知る。;マーケティングの4要素―4Pを、あやつれ! ほか)
著者等紹介
岸孝博[キシタカヒロ]
1956年11月1日生まれ。広告代理店、クリエイティブディレクター
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。