出版社内容情報
ごく基本的な人間関係づくりから、最新の提案型セールスの手法まで、営業マンが身につけておくべき基本を図解でわかりやすく解説。
長引く不況で、各企業は売上げを維持するのに必至である。モノが売れない時代だからこそ、新製品開発より営業力だ、というわけで、いまセールスに注目が集まっている。開発投資より営業力を強化しようと各社が知恵をしぼるなかで、さまざまな手法が登場している。
▼そのなかでも特に注目されているのが、いわゆる「ソリューション営業」である。営業マンが顧客の問題解決のために、いわばコンサルタントとしての役割をはたそうというもので、「提案型営業」ともいわれている。もはや一方的な売り込みの時代は去ったのである。
▼本書はこうした時代の流れを受けて、セールスの基本から最新の提案営業までをもれなく解説してある。セールスの基本はなんといってもまず人間関係づくりである。著者はこの方面では定評があり、同行指導を受けたセールスマンは3000人を超える。商品説明・提案の具体的な話術までを解説した本書は全営業マンの必須テキストである。
●第1章 プロの心・役割・能力を理解する
●第2章 情報の収集と活用で戦略的に考える
●第3章 商談技術を磨き深耕・新規開拓に挑戦する
●第4章 提案営業の実践で成果と能力を高める
●第5章 アフターサービスと苦情処理で差をつける
●第6章 代金回収の知識と能力を高める
目次
第1章 プロの心・役割・能力を理解する
第2章 情報の収集と活用で戦略的に考える
第3章 商談技術を磨き深耕・新規開拓に挑戦する
第4章 提案営業の実践で成果と能力を高める
第5章 アフターサービスと苦情処理で差をつける
第6章 代金回収の知識と能力を高める
著者等紹介
加藤和昭[カトウカズアキ]
株式会社アドバンスマネジメント代表取締役。全日本能率連盟登録マネジメントコンサルタント。日本産業カウンセラー協会登録カウンセラー。国際TA(交流分析)協会会員。和歌山県生まれ。関西大学商学部卒業。三洋電機(株)勤務の後、日本能率協会、日本マネジメント協会、住友ビジネスコンサルティング(株)大阪教育事業部長を経て現職。この間、営業現場実践指導、営業関係者教育研修、階層別教育研修などを担当し、「理論と実践の調和」を信条とした熱意溢れる指導ぶりと抜群の説得力で好評を得ている。企業内の実践指導や教育研修で多忙を極めながらも、執筆、講演、テレビ出演、VTR教材の監修や出演などでも幅広く活躍している
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