スピード時代の最強の人脈術―「人的ネットワーク」68の成功法則

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  • サイズ B40判/ページ数 157p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784569624716
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0234

出版社内容情報

IT時代の人的ネットワークの作り方を大紹介。

どんなにIT技術が進歩しても、ビジネスの最終局面でものをいうのは「人対人」の関係。仕事に役立つ人的ネットワークの作り方を大紹介。

大変なスピードでめまぐるしく変化する現代社会、インターネットや携帯電話の普及など、社会のIT化が進み、人間関係は以前よりも希薄になってきたと言われている。しかし、そうはいってもビジネスのなかで「人対人」という要素が占める位置は変わっていない。ビジネスの最前線では、やはり担当者同士の人間関係がものをいうのである。そんな今だからこそ、人と人とのネットワーク、人脈のもつ力を改めて見直す必要があるといえる。

▼「上司には『報・連・相』を徹底せよ」「目業となる人間を決めて、すべてをまねてみる」「『人脈マップ』で徹底整理し、使える人脈に」「デジタル時代だからこそ手紙・ハガキが効果的」……。見開き一項目で紹介する六八の法則は、社内外の人間関係を深めることにはじまり、自己アピールの方法、交流会やイベントへの参加の仕方など、幅広い内容となっている。大競争時代を生き抜くビジネスマンにとって、心強い一冊である。

●プロローグ なぜ今、人脈が大切なのか 
●第1章 ネットワーク社会では人脈こそ最大の武器となる 
●第2章 人脈に強い人は何もない人の2倍の仕事をこなす 
●第3章 顧客・取引先との交際は双方向コミュニケーションで 
●第4章 情報発信で「顔の見える」ビジネスマンとなれ 
●第5章 交流会やイベントへの参加の仕方と役立て方 
●エピローグ 魅力ある人間のもとに人は集まる

目次

プロローグ なぜ今、人脈が大切なのか
第1章 ネットワーク社会では人脈こそ最大の武器となる―生きた人脈のための10則
第2章 人脈に強い人は何もない人の2倍の仕事をこなす―ビジネスをスムーズに進める15則
第3章 顧客・取引先との交際は双方向コミュニケーションで―ビジネスの業績を上げる10則
第4章 情報発信で「顔の見える」ビジネスマンとなれ―自己アピールに成功する15則
第5章 交流会やイベントの参加の仕方と役立て方―新しい出会いに成功する11則
エピローグ 魅力ある人間のもとに人は集まる