出版社内容情報
手元において、すぐに役立つ会話術の決定版!
スピード時代のビジネスシーンで、相手の心をつかむ短い言葉を集めた実用本。これさえ覚えておけば、もう絶句する心配はありません。
ビジネスの現場では、上司やお客様など、さまざまな人とコミュニケーションをしなければなりません。「言葉を知らなかったために会話の糸口がつかめなかった」「なんと切り出していいかわからず、絶句してしまった」などと言っていたら、スピード時代では、会話にもビジネスにも乗り遅れてしまいます。そこで、本書では、
▼第1章 あいさつ・自己紹介
▼第2章 スピーチ
▼第3章 会議・プレゼンテーション
▼第4章 商談・交渉
▼第5章 報告・連絡・相談
▼第6章 電話応対
▼第7章 敬語と、仕事の各シーンで日常的に使う、慣用的なビジネス表現を68フレーズ集めました。「お世話になっております」「お目にかかれて光栄です」「ただいまご紹介にあずかりました」など、次の言葉がスムーズに出てきやすいフレーズ、相手が受け答えしてくれそうな言い回しばかりです。まずは、声に出して練習してみましょう。きっとコミュニケーションの役に立ちます。
●第1章 あいさつ・自己紹介
●第2章 スピーチ
●第3章 会議・プレゼンテーション
●第4章 商談・交渉
●第5章 報告・連絡・相談
●第6章 電話応対
●第7章 敬語
内容説明
ビジネスの基本フレーズ68。
目次
第1章 あいさつ・自己紹介―第一印象はこれで決まり!
第2章 スピーチ―この一言でビシッと決まる!
第3章 会議・プレゼンテーション―「できる」と思わせる司会・進行
第4章 商談・交渉―相手の心をキャッチする決まり文句
第5章 報告・連絡・相談―上司とのコミュニケーションが苦手な人に
第6章 電話応対―顔が見えない相手に好印象を与える
第7章 敬語―知らなかったでは済まされない!