出版社内容情報
ほめ言葉、思いやる言葉、ねぎらいの言葉。
会社生活のなかで、「ほめ言葉」「思いやる言葉」「ねぎらいの言葉」を使っていますか? 部下をほめて育てる「とっておきの言葉」集。
「鬼の上司」がブームである。しかし、「鬼の上司」の「功」より「罪」のほうが多いのではないかと著者は問う。その「罪」とは……怒鳴る上司は怒鳴る部下を育てる/号砲が鳴らなければ走り出さない部下をつくる/短期間の成果しか出していない/優秀に育つだろう人材に去られている/上にものを言えない集団をつくってしまう/部下が仕事で手抜きをするようになる/出世欲、収入欲で人を動かそうとする……。本書は、「営業の鬼」がひしめく生保業界で40年以上、一度も部下を怒鳴ることも叱ることもなく、それでも業績を伸ばし続けた「伝説の人」が、自らの体験をもとに書き下ろした、組織を動かすコツである。「命令・強制」「競争・比較」で部下を動かすのが大嫌いだったという著者は、元住友生命常務取締役。下はヒトケタの支部から、上は千人を超える部門まで、常に部下たちから慕われた秘訣を、世の管理職・経営者すべてが襟を正して読むべし!
●第1章 百人いれば百通りある
●第2章 「楽しんでいますか?」
●第3章 「これじゃ帰りがたいへんだね」
●第4章 「あ、今日Aさんと口をきいたかな」
●第5章 仕事とはよき思い出づくり
●第6章 職場のなかの「刷り込み現象」
●第7章 「出社が楽しくなった!」
●第8章 「会議が楽しくなった!」
●第9章 だから、日本一の支社になった
●第10章 「それがいいんだよ。それでいいんだよ」
内容説明
「営業の鬼」がひしめく生保業界で40年以上一度も部下を怒鳴ることも叱ることもなくそれでも業績を伸ばし続けた秘密とは何か。
目次
第1章 百人いれば百通りある―「営業の鬼」になれなくてもいいんです
第2章 「楽しんでいますか?」―「鬼の上司」ではイチローは生まれません
第3章 「これじゃ帰りがたいへんだね」―「鬼の上司」になれないために努力しました
第4章 「あ、今日Aさんと口をきいたかな」―「鬼の上司」にならないために努力しました
第5章 仕事とはよき思い出づくり―「鬼の上司」の罪は多すぎます
第6章 職場のなかの「刷り込み現象」―「鬼の上司」になる前に組織風土の改革を
第7章 「出社が楽しくなった!」―信じ、任せたら「鬼の上司」はいりません
第8章 「会議が楽しくなった!」―部下に「場と役割」を与えればいいのです
第9章 だから、日本一の支社になった―「鬼の上司」のほうが楽です
第10章 「それがいいんですよ。それでいいんですよ」―えばらないと部下は動くのです
著者等紹介
金平敬之助[カネヒラケイノスケ]
1932年、東京生まれ。1956年、早稲田大学卒業後、住友生命保険相互会社入社。その後、同社常務取締役、スミセイ・リース社長などを歴任。現在、イワキ総合研究所顧問。また、ビジネスマン、主婦、教育関係者、小中学校の保護者など幅広い層に向けて、執筆・講演活動を展開している
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