出版社内容情報
早く確実に認証を取得するための実践法解説。
「シンプル解釈」と「使えるマニュアル」が成功の秘訣。2000年改訂後に認証取得した企業も含め15社の事例を掲載したすぐに役立つ一冊。
最近、ちまたではISOに関する本があふれている。さらにここへ来て取得をめざす企業群に劇的な変化が生じはじめている。すなわち、ISOといえば製造業・建設業というイメージだったのが、サービス業・商社が取得件数を伸ばしているのである。しかもそうした企業群は、自ら求め経営変革のツールとして導入しているという点が注目される。
▼本書はそうしたサービス業と商社を対象に、いかにしたら早く確実に認証取得ができるかを解説した本である。ISO9001は昨年末の2000年改訂で大きく変わったが、本書はその点にも完全対応している。また本書の特徴である取得事例の詳細な紹介も、三菱商事、国際証券、アイフル、日本不動産管理など、業界初の最新事例をいち早く取り上げてある。
▼ISOについて全く知らない人からある程度学習している人まで、必ず役に立つ一冊。
[第1部]サービス業・商社のためのISO9001基本解説
●第1章 ISO9001の概要
●第2章 認証取得のポイント
●第3章 文書化のポイント
●第4章 プロジェクト推進方法
[第2部]サービス業と商社の認証取得成功事例集
内容説明
2000年改訂に完全対応!成功のポイントがひとめでわかる。三菱商事(株)、国際証券(株)、アイフル(株)、日本不動産管理(株)など、業界初の認証取得事例を詳しく紹介。
目次
第1部 サービス業・商社のためのISO9001基本解説(ISO9001の概要;認証取得のポイント;文書化のポイント;プロジェクト推進方法)
第2部 サービス業と商社の認証取得成功事例集
著者等紹介
白潟敏朗[シラガタトシロウ]
(株)トーマツ環境品質研究所執行役員。監査法人トーマツ、マネジメントコンサルティング部門にて、製造・建設・サービス・流通・ソフトウエアハウス業の大手・中堅・中小企業に対する「株式公開支援」、「日本型BPRをベースとした業務改革支援」、「ERPの選定および導入支援」等の数多くのコンサルティングに従事した後、現在はISO9001の認証取得コンサルティング、講演、執筆を実施している。ISO認証取得と並行して、「体質改善・業務改革」の支援もできる「組織・業務・システム・ISO」のわかる実務経験豊富なコンサルタントである
玉川治宏[タマガワハルヒロ]
(株)トーマツ環境品質研究所マネジャー:サービス業責任者。大手経営コンサルティング会社を経て、(株)トーマツ環境品質研究所に入社。現在、製造業、建設業、流通、サービス業と幅広い分野において、ISO9001認証取得コンサルティング、企業内研修活動に従事しており、特に、流通、サービス業に特化している
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- 豚のレバーは加熱しろ【ノベル分冊版】 …
-
- 電子書籍
- ル・マン