出版社内容情報
中世から近世・江戸時代、商いは日本の繁栄を作り出してきた。江戸商人の流れを汲むイトーヨーカ堂の創業者が、受け継がれてきた精神を繙く。 日本の商いは千年の歴史を持つ。この国に繁栄をもたらし続けたのは商人の力である。▼本書ではイトーヨーカドー・グループの創業者と日本を代表する歴史家が、商いの真髄を語り合う。▼日本の商いの「形」はどのように形作られ、今に受け継がれたのか。「中世の商いは神と共にあった」と網野氏は語る。例えば「聖なる場所で商品は取引され、利息は神仏に対するお礼として支払われていた」と紹介する。さらに「卸・小売のネットワークは中世に成立し、全国津々浦々に都市が出現していた」と、インフラの充実振りを解き明かす。一方斎藤氏は、江戸後期には民間の海運企業が活躍し、彼らの中には外交官的役割をこなす人物も存在した」「彼らはそれぞれの地域の消費需要に対応し、特産品を全国に広め日本経済を活性化させた。市場経済の確立がなされていた」と主張する。▼お上頼りではなく、市場の原理でビジネスしていた先達に、商人の生き様を学ぶ書。 [1]中世の日本、商いは“神”とともにあった ●時代劇とはまったく違う、「百姓」の実態 ●「市」は、どのようにして発生したのか ●「宗教」は、商業といかに関わったのか ほか [2]江戸時代、商人たちは市場経済を創造した ●中世から近世へ??商人たちの戦国時代 ●初期豪商の栄光と没落??近世初期・十七世紀前半 ●流通システムを再構築した男・河村瑞賢??近世前期・十七世紀後半 ほか
内容説明
この国に繁栄をもたらし続けた商人の力。イトーヨーカドー・グループ創業者と歴史家の対話。
目次
1 中世の日本、商いは“神”とともにあった(網野善彦・伊藤雅俊)(時代劇とはまったく違う、「百姓」の実態;「市」は、どのようにして発生したのか;「宗教」は、商業といかに関わったのか;商いの「ネットワーク」が都市をつくる;中世の商いで「女性」が果たした役割とは ほか)
2 江戸時代、商人たちは市場経済を創造した(斎藤善之・伊藤雅俊)(中世から近世へ―商人たちの戦国時代;初期豪商の栄光と没落―近世初期・十七世紀前半;流通システムを再構築した男・河村瑞賢―近世前期・十七世紀後半;都市商人と商人道の成立―近世前期・十八世紀前半;近世経済の転換・量から質へ―近世中期・十八世紀後半 ほか)