eエコノミーの企業戦略―日本企業復活・30のヒント

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  • サイズ B6判/ページ数 221p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784569612201
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C0034

出版社内容情報

  IT革命で生まれる様々なビジネスモデルを紹介し、同業・異業種入り乱れての大競争を勝ち抜く、最新の経営手法・組織体制を伝授する。  IT技術を活用した新ビジネススタイルが広がっている。特にベンチャーが注目されているが、実は既存企業にもチャンスが広がっているのである。▼本書では世界的なコンサル会社、ボストン・コンサルティング・グループの日本代表である著者が、「e」を生かし、成熟企業に刺激を与えるノウハウを提供する。▼まず「eコマースの本質は消費者主権主義」「eビジネスの勝者はばくち場の胴元」「躍進するeブランド」等の項目で、eコマースを紹介していく。さらに、「戦略的提携のノウハウ」、「ビジネスモデル競争の意味」などから企業戦略の新潮流を読み解く。そして新しい組織の在り方として、ネットワーク組織を提唱し、ナレッジマネジメントによるリーダーの行き方を提案する。▼世界中の最新ケースに基づく、大企業逆襲の30のヒントが一杯纏まった、eエコノミー時代の戦略・組織・新ビジネスの教科書。  ●第1章 eコマースが変えるビジネス ●第2章 ネット時代のビジネスモデル競争 ●第3章 ネットワーク型組織へ ●第4章 eエコノミーのビジネス新潮流

内容説明

BtoB・CtoB,ビジネスモデル特許、戦略的提携、ナレッジマネジメント―。「e」を生かし、成熟組織に刺激を与える。最新ノウハウがわかる本。

目次

第1章 eコマースが変えるビジネス
第2章 ネット時代のビジネスモデル競争
第3章 ネットワーク型組織へ
第4章 eエコノミーのビジネス新潮流
エピローグ―大企業の逆襲

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mutapoe

1
★☆☆発売日が2000年7月と既に10年以上前の本になるが、現在につながる要素が多く驚いた。内容は深くはなく、さらりと読める2011/06/17

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