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出版社内容情報
顧客の不満には最良のヒントが隠されている。本音を見抜くアンケートの実施・分析・活用方法を詳解する、IT時代に対応した待望の新版。 CS(顧客満足)の大切さが叫ばれて久しいが、成果は必ずしもあがっていないのではないだろうか。その理由の一つとして考えられるのが、企業が顧客の隠れた不満をとらえ切れていないという点である。今後、IT化がさらに進めば、この点が勝ち組と負け組を分ける重要なポイントになることは間違いない。本書は、1995年8月に発刊され好評だった前書『顧客[不満足]度のつかみ方』を全面的に改訂。さらに進化・改善された、顧客の潜在的な不満をつかむ「顧客不満足度調査」の実務を解説する。クレームやコンプレインから真の顧客心理をつかむための具体的なアンケート作成から効果的な実施方法、結果の正確な分析、そして組織への反映のさせ方までを詳しく紹介。「大体満足」ではなく、かゆい所に手が届く「不満ゼロ」のサービスを説く。営業企画やマーケティング担当の方だけでなく、経営者から実際にお客様と接する営業・窓口等の担当者にまで役立つ一冊。 ●プロローグ 進むべき方向は“顧客の支持” ●第1章 コンプレイン、クレームなど顧客の声を集め“真の顧客心理”をつかむ ●第2章 顧客の不満足を探るポイント ●第3章 これが顧客「不満足」度を引き出すアンケートだ! ●第4章 顧客不満足度調査結果からわかる要件・ポイント ●第5章 調査結果からスタートする実活動
内容説明
相変わらずの作り手・売り手発想では、顧客ニーズとのズレはますます広がるばかり!顧客の潜在的な不満をつかむ「不満足度調査」の実務を詳しく解説し、「大体満足」ではなく、かゆいところに手が届く「不満ゼロ」のサービスを説く画期的な一冊。
目次
プロローグ 進むべき方向は“顧客の支持”
第1章 コンプレイン、クレームなど顧客の声を集め“真の顧客心理”をつかむ
第2章 顧客の不満足を探るポイント
第3章 これが顧客「不満足」度を引きだすアンケートだ!
第4章 顧客不満足度調査結果からわかる要件・ポイント
第5章 調査結果からスタートする実活動