- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > ビジネス教養
- > インターネットビジネス
出版社内容情報
通販、オークション、ネット証券。新ビジネスが広がる。eコマースで変わる日本のビジネス、日本人のライフスタイルをレポート。 IT革命の一つの目玉として、商売の仕方を変える「eコマース」が注目されている。インターネットを使えば、「見えない客」を掘り起こして世界を商圏に変えることができるのだ。▼本書では、日米のeコマースの現場を綿密に取材している著者がこれからを予測する。▼まず、先駆者アメリカの事情として、「居ながらにして生鮮品がそろうオンライン・スーパー」「あなたとウリ二つのモデルが服を選ぶ」「人気上昇・ネットオークション」などを紹介している。これを踏まえ、日本の現象を、「究極の合理化、インターネット銀行」「日本版eコマースの拠点・コンビニ」「ケータイがリードする日本版IT」「生き残れる大型店の条件」「eコマースで商店街を甦らせる」「地方発・こだわり商品の可能性」「自動車販売が変わる」「ネット時代の期待の星か? 運輸業界」という形で読み解いていく。▼IT革命の勝ち組になるノウハウ・ドゥハウ満載の書。 ●第1章 先駆者アメリカeコマース最前線 ●第2章 eコマース 日本へ ●第3章 小売業へのeコマースインパクト ●第4章 eコマースの勝ち組・敗け組
内容説明
「見えない客」を掘り起こせ!インターネットは、居ながらにして世界を商圏に変える。―IT革命の勝ち組になるノウハウ・ドゥハウ。
目次
第1章 先駆者アメリカのeコマース最前線(eクリスマス;「ドッグイヤー」の五年;個人のニーズに対応して急成長 ほか)
第2章 eコマース日本へ(洋服よりもパソコンが欲しくなった女性消費者;日本でも爆発的開花期を迎えたネット通販;「10月1日の革命」 ほか)
第3章 小売業へのeコマースインパクト(大型店淘汰は加速するか;生き残れる大型店の条件;日本版ネットスーパーが顧客を奪う? ほか)
第4章 eコマースの勝ち組・敗け組(ITに押される文具業界;自動車販売が変わる;オークションビジネス ほか)