出版社内容情報
仕事にベストを尽くしても、「ここまでは誰でもやる」と言ってみよう。それ以上のサービスとは何か。一流店やできるサービスマンに学ぶ。 昨年、『あなたのお客さんになりたい!』がベストセラーになり、今年に入ってからも『1日に24時間もあるじゃないか』をはじめ数多くの著書が、好調なセールスを続けている中谷彰宏氏。本書はその中谷氏が、「一流のサービスマンになるための60のヒント」を綴った一書である。 「駅までの時間を聞かれて、『20?30分』では、答えになっていない」「お客様との関係を販売関係から学習関係に変える」「お客様の前では、上司の顔は忘れよう」「取り引き先を取り組み先に変えよう」「値引きをしたら、値引きとわかるように書こう」「チャイムの2回目の押し方で、サービス精神がわかる」「『Aでいいですか?』ではなく、『Aですか、Bですか?』と聞こう」……一流になって成功するための具体的ヒントが満載。 サービスマンのみならず、ワンランク上を目指すビジネスマン、必読の一書。ベストセラー間違いなし! [第1章]一流と二流は「このサービス」で分かれる ●サービスをしたら、こう言おう。「ここまでは誰でもやる」 ●駅まで時間を聞かれて「20?30分」では、答えになっていない ほか [第2章]サービスを変えれば、商品は生まれ変わる ●お客様に不満があるかぎり、モノは売れる ●お客様には、すべてが新商品 ほか
内容説明
「取引き先」を「取組み先」に変えよう。自分磨き&顧客大満足のヒント。
目次
第1章 一流と二流は「このサービス」で分かれる。(サービスをしたら、こう言おう。「ここまでは誰でもやる」。;駅までの時間を聞かれて「20~30分」では、答えになっていない。;ワインを頼んだお客様に「グラスで?」と聞く人は、サービスマン失格。 ほか)
第2章 「取引先」を「取組先」に変えることで、成功できる。(お客様との関係を、販売関係から、学習関係に変える。;「取引」ではなく、「取組」がサービス。;バブルの被害は、頭取賞に輝いた銀行の支店ほど大きい。 ほか)
第3章 サービスを変えれば、商品は生まれ変わる。(お客様に不満があるかぎり、モノは売れる。;お客様には、すべてが新商品。;10案を提案してダメでも、11案目を提案するのがサービス。 ほか)