出版社内容情報
知(ナレッジ)の時代を勝ち抜く新成功原則。才能は必要ない! 10年間の研究成果が人生を劇的に変える。アマゾン・コム?1の一冊! ビジネス分野では、ナレッジマネジメントが企業変革の方法として話題沸騰である。 本書は、知(ナレッジ)の時代に、個人が組織で成功し、人生の勝者となる方法が書かれている。 アマゾン・コムで1位となり、『ビジネス・ウィーク』誌のベストセラーリストにも数週間ランキング入りした話題の本である。 AT&T、ベル研究所、3Mなどの世界企業でコンサルティングを行なう著者は、最高の業績を上げ成功している人・いわゆるスターパフォーマーと凡庸な人の違いを10年間研究、調査した。その結果、従来のIQが高く、自信家で、意欲があるというのは、間違いであることが明かになった。 著者はナレッジ時代の成功原則として●知のネットワークを活用し、他人に頼る ●リーダーシップよりフォロワーシップを重視する ●組織を越えるイニシアティブ等を挙げる。 ビジネスマンを組織、人生の成功者に変え、管理職には部下の知力を育て、最強の組織への方策を与える一冊!
内容説明
最高の業績をあげ、成功を収めている人―いわゆるスター・パフォーマーと平均的な人との違いは何か?ビジネス・コンサルタントでカーネギー・メロン大学教授でもある著者は、十年に及ぶ調査とAT&T、3M、ベル研究所などの一流企業の実践を通じてこの問いに対するよくある答え―IQが高くて、自信家で、意欲があり―といったものがすべて間違いであることを明らかにした。両者の違いを生む要因は、9つの原則に従って行動しているかどうかだけなのである。本書は、あなたの中にすでに存在しているスター・パフォーマーへの可能性を見つけ出し、ナレッジ時代における飛躍的な生産性向上、成功へと導いてくれる一冊である。
目次
第1部 スター・パフォーマーの秘密(スター・パフォーマーになるには;スターはつくられるもの;スター・パフォーマーのモデル)
第2部 スター・パフォーマーへの9つの黄金則(仕事の境界を越える「イニシアティブ」;「知識ネットワーク」を活用する;「セルフ・マネジメント」を身につける ほか)
第3部 人を減らすのではなく、人から引き出す(「ゴールドカラー」の時代;スター・パフォーマーになり、人生を変える)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Kazuhiro Kurimoto
凌🔥年300冊の読書家🔥