出版社内容情報
市場が成熟し、モノが売れにくい現代に必要不可欠な5つのマーケティング手法がカンタンにわかる! マーケターならずとも必読の一冊。 市場が成熟し、モノが売れにくい現代に必要不可欠な五つの新しいマーケティング手法をカンタン解説! 第1章では、ソーシャル・マーケティングとして、今日クローズアップされている地球環境問題とマーケティングとの関わり、そして企業以外の非営利組織のマーケティングについて解説。第2章から第5章までは、リレーションシップ・マーケティング/データベース・マーケティング/ワン・トゥ・ワン・マーケティング/アフター・マーケティング、それぞれの切り口から、メーカーと流通業者が対等のウィンウィンの立場で協働し、より大きな顧客満足を生み出していく、あるいは企業と顧客が双方向的な協働関係を構築し、ともにプラスになることを前提に顧客満足を保証する手法をわかりやすく解説。いずれもマス・マーケティングと異なり、選別した特定の相手との間に良好で永続的な関係を構築することを目的としている。マーケターならずともビジネスマン必読の一冊。 ●第1章 ソーシャル・マーケティング ●第2章 リレーションシップ・マーケティング ●第3章 データベース・マーケティング ●第4章 ワン・トゥ・ワン・マーケティング ●第5章 アフター・マーケティング
内容説明
市場が成熟し、モノが売れにくい現代に必要不可欠な5つのマーケティング手法をカンタン解説!マーケターならずとも必読の一冊。
目次
第1章 ソーシャル・マーケティング
第2章 リレーションシップ・マーケティング
第3章 データベース・マーケティング
第4章 ワン・トゥ・ワン・マーケティング
第5章 アフター・マーケティング