出版社内容情報
お客はアナタの提案を待っている! 競合商品は飽和状態。商品知識の膨大な情報量に困惑する消費者の“ニーズ”を引き出し、提案する営業のコツ。 一般に、優良な営業マンとは、温厚で礼儀正しく、にこやかな聞き上手である。もちろん、商品知識が豊富で問題解決的に商談を進める。無理強いしないでお客の意志で決定される。話術は巧妙でなくとも、お客のニーズが分析でき、一緒に考える姿勢を示す。それが提案型営業の心得である。本書は消費者の動向をマーケティングし、顧客の新たな消費動向をつかみ、提案し、満足を引き出し、アフターケアに責任を持つ、不況時にこそ真価が問われる提案型営業の手法を解き明かす。 主な内容として、●サービスの心なくして提案なし ●アイディアは組合せ作業から生まれる ●客は提案を求めている ●買い替え需要には営業力がモノをいう ●テーマを設けて効率を上げる ●コストダウンの焦点を変える ●新製品は提案の好材料 ●真実は誠実に知らせる ●ヒアリングでニーズをつかむ ●引越しを手伝って家電を売る ●「なるほど、そうだ」とお客にいわせるとっておきのアイディア。
内容説明
“サービスの心”なくして提案なし!「なるほど、そうだ」とお客にいわせる、とっておきの“アイデア”満載。
目次
第1章 あなたは「提案型営業」をしているか?
第2章 「提案型営業」の処方箋
第3章 「CS」につながる提案型営業
第4章 成功する提案のコツ
第5章 課題解決型の提案の進め方
第6章 ライバルとの戦い方
第7章 “デジタル時代”の行動指針