図解 ビジネス改善の技法―業務効率化のための創意工夫の実践ノウハウ

図解 ビジネス改善の技法―業務効率化のための創意工夫の実践ノウハウ

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  • サイズ A5判/ページ数 173p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784569603902
  • NDC分類 336.2
  • Cコード C0034

出版社内容情報

  「業務改善」を日常的、継続的、組織的に指導推進するための「しくみ」「しかけ」、そして「思想」を図解で実例を上げながら徹底解説。  「業務改善」と聞くと、製造業を中心とした職場のスローガンのように受けとめられがちではあるが、実は、ホワイトカラーと呼ばれる人たちに必要な多くのヒントを与えてくれる活動であった。本書は、よりホワイトカラーに役立つことを意識して、タイトルを「ビジネス改善」とした。 改善の定石である「やめる。へらす。かえる。」の三語を中心に、その「しくみ」「しかけ」そして「思想」に至るまでを、実践者として、また、指導推進する立場として活用できる構成になっている。 目玉として、実際に成功した83例の「改善実例」を一挙公開している。著者は、改善の第一人者であり、その多くの著書はKAIZENという言葉で海外でも紹介されている。本書は、それらの数々の書籍に紹介されたものを創意工夫の実践ノウハウをコンセプトにまとめあげた決定版である。不況、不景気に役立つ見直しの一冊。  

内容説明

改善の定石として「やめる。へらす。カエル」の三語さえ知っていれば改善のアイデアはいくらでも出てくる。なにしろ、「たかが改善」である。「たかが改善」を実施、あるいは指導、推進するのに多くのこと、複雑なこと、難しいことは一切不要。特に、改善を作っとり早く実施、手っとり早く成果をあげるには最小限のノウハウで充分だ。そこで、本書も簡素化・単純化・明確化の方針で、枝葉の部分を切り落とし、「改善のエッセンス」を提供する。

目次

第1部 誰でも、すぐデキル改善(カイゼンとは何か;改善の強みは「手っとり早さ」「シンプルさ」「わかりやすさ」)
第2部 改善実施のノウハウ(着眼=改善のタネを見つけるポイント;着想(アイデアの出し方のポイント;アイデアは定石の活用次第)
着手=手っとり早い実施のポイント)
第3部 改善活動の指導と推進のポイント(改善活動の「しくみ」と「しかけ」;改善指導・推進のノウハウ)

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