出版社内容情報
販売・営業の成功率を高める実践ノウハウ!
新しい“売れ筋”を見つけ、既存商品の“価値”を高め、販売・営業の成功率を高める「マーケティング」とは? 今日から役立つ決定版。
モノが売れない時代といわれ、マーケティングの大切さが叫ばれて久しい昨今。しかし、専門の部署を持つ企業を除けば、マーケティングとは程遠い考え方から営業・販売戦略が決められているケースは多い。「先期の売れ筋だから大丈夫」「営業部長がいうなら売れるだろう」といった発想で、会社が動いていることはないだろうか?
▼商品の“売れ筋”をつかみ、市場での“価値”を高め、販売・営業の成功確率を上げていく――「マーケティング」とはつまり、そのための思考プロセスのこと。その考え方の枠組みは、今や専門家だけでなく、すべてのビジネスマンに必須のスキルといえる。本書は、たんにマーケティングの基本を概説するだけでなく、読者の一人一人がその思考方法で仕事と向き合えるように工夫された一冊。基礎理論から実践的な市場の読み方や戦略の立て方、社内での企画の通し方までがわかりやすく解説されている。読んだその日から仕事に役立つ決定版。
●プロローグ 今、なぜ「マーケティング」か
●第1章 「マーケティング」の全体像をとらえよう
●第2章 「マーケティング」の基礎知識を身につけよう
●第3章 中長期戦略を組み立てよう
●第4章 年間マーケティングプランをつくろう
●第5章 戦略立案に必要な知識を知ろう
●第6章 戦略課題を解決するプログラムとは?
●第7章 情報の集め方・読み方を身につけよう
●第8章 プロジェクトを動かしていく
●第9章 「社内提案」で勝ち残る
●第10章 これからの「マーケティング」
●エピローグ 本書を実践的に活用するために
内容説明
商品の“売れるポイント”をつかみ、市場での“価値”を高め、販売・営業の成功確率を高める「マーケティング」。その思考プロセスは、今や専門家だけでなく、すべてのビジネスパーソンに必須のスキルとなっている。本書は、第一線のマーケティングプランナーである著者が、基礎理論から実戦ノウハウまでを一般向けにわかりやすく解説。読んだその日から仕事に役立つ決定版。
目次
プロローグ 今、なぜ「マーケティング」か
第1章 「マーケティング」の全体像をとらえよう
第2章 「マーケティング」の基礎知識を身につけよう
第3章 中長期戦略を組み立てよう
第4章 年間マーケティングプランをつくろう
第5章 戦略立案に必要な知識を知ろう
第6章 戦略課題を解決するプログラムとは?
第7章 情報の集め方・読み方を身につけよう
第8章 プロジェクトを動かしていく
第9章 「社内提案」で勝ち残る
第10章 これからの「マーケティング」
エピローグ 本書を実践的に活用するために
著者等紹介
木幡健一[コハタケンイチ]
1963年(昭和38年)宮城県仙台市生まれ。東京農工大学工学部卒。広告会社勤務。マーケティング部門、経営管理部門を経て、現在、マーケティングコンサルティング会社に出向中。食品・通信・医薬品・流通・新事業開発などのマーケティングを担当
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- ガベージブレイブ 異世界に召喚され捨て…
-
- 和書
- 季語の食 〈夏〉