出版社内容情報
サービスの達人に必要な着眼力と観察力とは。 人に「ドキドキ」と「感動」を与えられれば仕事も人生もうまくいく! サービスの達人になるための、着眼力と観察力の磨き方を伝授! ビジネスも恋愛も人生も、成功のカギは人間観察力だ!▼相手の心をつかむ秘訣は、目に見えるモノではなく、目に見えない心配り。本書は、「顧客満足の達人」と呼ばれる著者が、相手に“ドキドキ”と“感動”を与えるサービスの法則を開陳。心をつかんで離さない具体的ノウハウを伝授します▼お客さんを喜ばせるために一番大切なのは、思いやりを持つことだと、著者は説く。「モノよりコミュニケーションの良し悪しが心に残る」「売った時も買った時も、『ありがとう』と言おう」「機械が故障したときにできる5つのサービスとは?」「優柔不断な人のためにメニューはテーブルに置いておこう」「行列の一番後ろのお客さんに声をかけよう」「流行っているクリーニング店には、更衣室がある」……など小さなヒントを見逃さない着眼力の磨き方、感じのいい気配りのポイントを事例とともにアドバイス!▼仕事以外にも役に立つ、気が利く人になれるヒント満載の一書。 ●人間観察力を身につけよう ●来てくれたことに感謝する姿勢を持とう ●天気に気分を左右されないようにしよう ●まごころもテイクアウトしてもらおう ●モノと一緒に“ドキドキ”を売ろう ●モノよりサービスで差をつけよう ●気分転換のお手伝いをしよう ほか
内容説明
ビジネスも恋愛も人生も、成功のカギは人間観察力だ!―本書は相手に“感動”と“ドキドキ”を与え、心をつかんで離さない、サービスの法則を伝授する。「モノではなく、コミュニケーションで差をつける」「売った時も買った時も『ありがとう』と言おう」「故障中にできるサービスとは?」「優柔不断な人の気持ちに合わせよう」…など、着眼力の磨き方と気配りのポイントを具体的にアドバイス。
目次
まえがき 商品の専門家はいらない。人間の専門家が成功するのだ。
第1章 サービスするから、神様になるんだ。(2人のお客さんが200人に見えれば成功する。;「雨だから売れない」のではない。「雨でオーナーが不機嫌になるから」売れないのだ。 ほか)
第2章 お客さんが、伝導者になってくれる。(お客さんは、トイレをガマンしていると思ってサービスしよう。;更衣室があるクリーニング店が流行る。 ほか)
第3章 ビジネスは、人間研究だ。(ビジネスの研究は、結局、人間の研究だ。;サービスのコツは、歯磨きと同じで、力ではない。 ほか)