出版社内容情報
時代が求める顧客満足とサービスの本質とは。 こうすればお客を顧客に変えることができる??時代の流れをつかみ、今求められる顧客満足とサービスの本質を事例をもとに説き明かす。 毎年発表される長者番付の上位には、意外にも健康食品や化粧品などの小売り販売業の人たちが名を連ねている。「モノが売れない時代」と言われる中、なぜだろうか。これらの人たちに共通するのは、商品を売る前に、まずお客さんに自分のファンになってもらっているということ。お客さんにファンになってもらえば、「あの人から買うといいわよ」と他の人にまですすめてもらえる。その時、お客さんは一時的なファンから、一生おつきあいが続く信者になっているのである。本書は、現在ベストセラーになっている『あなたのお客さんになりたい』の著者である中谷彰宏氏が、顧客満足とは、決してお客さんの言いなりになることではなく、心と心でつながった関係を築くことにあると主張。不景気の時こそ求められるサービスの本質を、わかりやすい法則形式で紹介する。本書を読めば、「お金はあるのに使わない」という今の不況を突破するヒントが見つかるはずである。
目次
お客さんをファンから信者にする方法
お客さんは、お金を使う対象を探している
お客さんが料理であり、サービスである―流行る店の条件
会社のダイエットは人間のダイエットと同じ―経営の3段階の変化
1人の力が10人の力に勝る時代
1人で1台の車をつくり上げる時代―新・産業革命
本質を捉えて、2匹目のドジョウを捕まえる〔ほか〕
感想・レビュー
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