内容説明
90年代に入り、日本は新しい旅立ちの時を迎えた。5つのコンセプトから次なる流行、商品開発の方向性を大胆に探り明かした、シリーズ最新版。
目次
プロローグ(重層的な終わりからの平成日本ビギニング;「幕張メッセ」と「モーターショー」に時代を読む)
コンセプト〈1〉私=ニュー・アイデンティティ(サブコンセプト・さがす―1億総「私」さがし;サブコンセプト・わがまま―個人最優先主義)
コンセプト〈2〉力=ニュー・エナジー(サブコンセプト・広げる―力をもたらすネットワーキングと視野の拡大;サブコンセプト・極める―機能、大きさを極限まで追求するエナジー)
コンセプト〈3〉知=ニュー・インテリジェンス(サブコンセプト・ムキ身―知の格闘技;サブコンセプト・種あり―知のシーズ)
コンセプト〈4〉基=ニュー・スタンダード(サブコンセプト・新当たり前―あっというまに浸透した、いまどきの当たり前;サブコンセプト・やすらぎ―24時間くつろぎたい感情)
コンセプト〈5〉夢=ニュー・ドリーム(サブコンセプト・夢持ち―たくさんの夢を持って、末来を自分の力で創っていく;サブコンセプト・古くて新しい夢―昔からある夢の世界の今日的様相)