内容説明
教育問題の根源を問う!占領下から今日まで、戦後教育の果たした役割とは一体何だったのか。占領政策・日教組の誕生・教科書問題・臨教審…。気鋭の教育学者が説く「戦後教育への異議申し立て」。
目次
第1章 アメリカは天皇をどう見たか―占領軍の天皇制処理政策
第2章 教育勅語と教育基本法―戦後教育の原点を問い直す
第3章 教育荒廃を招いた日教組―日教組誕生秘話
第4章 歴史教科書を歪めた外圧と内圧―『新編日本史』検定全記録
第5章 教育理念の再検討―勅語・教育基本法と21世紀の教育
教育問題の根源を問う!占領下から今日まで、戦後教育の果たした役割とは一体何だったのか。占領政策・日教組の誕生・教科書問題・臨教審…。気鋭の教育学者が説く「戦後教育への異議申し立て」。
第1章 アメリカは天皇をどう見たか―占領軍の天皇制処理政策
第2章 教育勅語と教育基本法―戦後教育の原点を問い直す
第3章 教育荒廃を招いた日教組―日教組誕生秘話
第4章 歴史教科書を歪めた外圧と内圧―『新編日本史』検定全記録
第5章 教育理念の再検討―勅語・教育基本法と21世紀の教育