内容説明
積木をつむ感覚で背景が描ける。パースが苦手でも、ラクラク描ける。マンガ背景の革命。
目次
1 基礎・世界の創造―グリッド空間とは何か?(グリッドで空間をとらえよう!―世界をつくる第一歩。1面を規定する;内側の世界を描く―立方体の内側にある空間を把握せよ! ほか)
2 実践・グリッド空間と現実空間―説得力のある背景を描くために(モノの物差しは人間だ―大きさの基準を見つけて描こう;想像できる形に落とし込む―写真をグリッド空間に置き換える ほか)
3 応用・背景描写で世界を語る―マンガの世界観をもっと豊かに(描きたいものを描くために―リアルな設定は資料探しから;そこにいる人の気配を表す―職業や年齢、性格なども伝えられる背景 ほか)
4 演出・内面にまで迫る、背景のチカラ―背景表現はこんなにも奥深い(情報量のコントロール―下手に見えない、描き込みテクニック;背景で視線を誘導する―コマの読みやすさを意識して背景を描こう ほか)
著者等紹介
常野啓[ツネノヒロシ]
東放学園映画専門学校小説・マンガ創作科講師。1969年生まれ。大学で建築を学び、ビルの外装サッシの設計を経てマンガの世界に入る。アシスタントとしてマンガの現場で経験を積み、またアニメやゲームなどのデザインも手がける。近年では、ニンテンドー3DS用ソフトや、プレイステーション・ポータブルゲームとTVアニメの背景美術なども担当
菅野博之[カンノヒロシ]
マンガ家。神戸芸術工科大学まんが表現学科准教授。1966年生まれ。1992年『少年キャプテン』(徳間書店)でデビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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