内容説明
これからの最重要付加価値は“学べる”こと。客が学べる「伝える店」のつくり方、完全公開。売り場経験ゼロのデザイナーと仲間が、正しいものづくりを「伝える店」を立ち上げ、全国に展開するまで。
目次
第1部 ナガオカケンメイが考える「伝える店」、D&DEPARTMENT(デザインって、消費されるだけでいいのかなと思った。;D&Dに来た人が「デザインに関心をもって帰ってくれる」ために。;主要6都市に店を出せば、考え方が一気に広まると思った。でも、それでは利益追求型の展開だと気付いた。 ほか)
第2部 D&DEPARTMENTのつくり方(D&DEPARTMENTのパートナーになるために必要なことは?;物件を探すときのポイントは?;人が集まる店内構成の秘訣とは? ほか)
第3部 D&DEPARTMENTを体験する
著者等紹介
ナガオカケンメイ[ナガオカケンメイ]
1965年北海道生まれ。日本デザインセンター原デザイン研究室(現研究所)を経て、1997年ドローイングアンドマニュアルを設立。2000年、これまでのデザインワークの集大成としてデザイナーが考える消費の場を追究すべく、東京・世田谷にデザインとリサイクルを融合した新事業「D&DEPARTMENT PROJECT」を開始する。現在、「D&DEPARTMENT PROJECT」は、直営店の東京店・大阪店をはじめ、パートナーショップの北海道、静岡、鹿児島、沖縄の計6店舗が活動中。2009年11月より、日本をデザインの視点で案内する県別のガイドブック『d design travel』を刊行。2012年に、渋谷ヒカエリに、「d47MUSEUM」「d47design travel store」「d47食堂」をオープン(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
イリエ
gotomegu
Kじゅう
槐
あつもり
-
- 和書
- 田舎のポルシェ