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レイモンド・ローウィ―消費者文化のためのデザイン

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  • サイズ A4判/ページ数 177p/高さ 31cm
  • 商品コード 9784568502701
  • NDC分類 501.8
  • Cコード C3070

内容説明

レイモンド・ローウィ(1893‐1986)は、20世紀のもっとも有名なインダストリアル・デザイナーであった。彼は伝統的スタイルにストリームライン(流線型)とヨーロッパのモダニズムを折衷し、アメリカ人の快適さ、便利さへの好みを満足させた。芸術性と商業性のバランスをとり、彼はMAYA原理(モースト・アドヴァンスト・イエット・アクセプタブル)デザインを発展させた。この豊富な図版を入れた本書は、これまで研究者が使えなかった多くの写真や資料によって、消費者の世紀の最盛期におけるこのリーダーのおどろくべき生涯をたどっている。図版総点数193点掲載。

目次

三つ子の魂百まで
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スタイルが大量生産へ
インダストリアル・デザインのはじまり
コールドスポット
コンテンポラリー・アメリカン=MAYAインテリア
ペンシルヴェニア鉄道、1934‐1953
シック
ローウィ・ロンドン
戦時
最高潮―ミッドセンチュリー・モダン
キッチンの王様
販売の機械=インサイド・アウト(内から外へ)の建築
シアーズとその遺産
スーパーマーケット研究
スチュードベーカー
政府のためのデザイン
CEI
黄昏―ソヴィエトの冒険
スター、スター―生涯と仕事
結論

著者等紹介

ポーター,グレン[ポーター,グレン][Porter,Glenn]
1944年生まれ。1970年にジョン・ホプキンス大学で歴史学の博士号取得。ハーヴァード・ビジネス・スクールと大学で教えた後、ハグリー・ミュージアム・アンド・ライブラリーのディレクターを永年勤めたが、現在はニューメキシコ州プラシタスに在住。ビジネス、経済やインダストリアル・デザインの歴史の分野で著書多数

海野弘[ウンノヒロシ]
1939年生まれ。早稲田大学文学部卒業。出版社勤務を経て、現在、芸術(美術・デザイン・映画・音楽ほか)、都市論、小説など幅広い分野で執筆活動
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。