銅の時代 1978‐2022

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銅の時代 1978‐2022

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  • サイズ A4変判/ページ数 204p/高さ 30cm
  • 商品コード 9784568105551
  • NDC分類 735
  • Cコード C3070

出版社内容情報

2022年秋、満を持して東京国立近代美術館で16年ぶりの大回顧展を開催する大竹伸朗。絵画から音楽、執筆まで多彩なジャンルで活動するアーティスト大竹が、美大学生時代から「線」の魅力に取り憑かれてきた銅版画。1978年から作り続けた作品群を網羅したのが、本人初となる銅版画作品集となる本書です。

音楽、旅など様々なモチーフから生まれた作品の収録点数は391点。制作年代ごとに章立てされたページをくくっていけば、時代ごとに変化していく大竹伸朗の熱い創作意欲を感じることができます。2022年制作の新作31点を含む、未発表作品も多く掲載。

本人の筆による版画との出会いを語ったエッセイ、1万2000字にわたるロングインタビューからは、大竹が抱く版画への想いがうかがえます。カバーに大胆にあしらった作品ディテール、線が刻まれた「版」をイメージした表紙デザインを含め、本全体で大竹がこだわる「線」の表現をまるごと味わいつくせる豪華本です。
大竹伸朗にとっての「版画」とは何なのか、それを体現した一冊となっています。

目次

版画のこと、エッチングとの出会い
1978‐1979
1980‐1989
1990‐1999
2000‐2022
大竹伸朗インタビュー 線を削る―版画の原始性 聞き手:矢野優(『新潮』編集長)
作品リスト

著者等紹介

大竹伸朗[オオタケシンロウ]
1955年東京都生まれ。主な個展に東京国立近代美術館(2022)、熊本市現代美術館/水戸芸術館現代美術ギャラリー(2019)、パラソルユニット現代美術財団、ロンドン(2014)、高松市美術館(2013)、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(2013)、アートソンジェセンター、ソウル(2012)、広島市現代美術館/福岡市美術館(2007)、東京都現代美術館(2006)など。また国立国際美術館、大阪(2018)、ニュー・ミュージアム・オブ・コンテンポラリー・アート、ニューヨーク(2016)、バービカン・センター、ロンドン(2016)などの企画展に出展(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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