目次
1 保育へのまなざし(職人技伝承への姿勢;「姿」で捉える育ちの関係論;保育観共有のスタート地点 ほか)
2 子どもの遊びに学ぶ(遊び込む;ワクワク感による遊びの展開;経験の物語としての必然感がある遊び ほか)
3 園からの・園でのコミュニケーションをみつめて(メディアのいろいろ;園の特色や理念が伝わるホームページ;ホームページなどの写真や動画 ほか)
著者等紹介
秋田喜代美[アキタキヨミ]
東京大学大学院教育学研究科研究長・教育学部長。東京大学大学院教育学研究科教授。東京大学文学部社会学科卒業。(株)富士銀行勤務。退職、第一子出産後東京大学教育学部学士入学。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。東京大学教育学部助手、立教大学文学部助教授を経て1999年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。