保育の心意気―続々保育の心もち

個数:
  • ポイントキャンペーン

保育の心意気―続々保育の心もち

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月28日 03時26分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 160p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784564609015
  • NDC分類 376.1
  • Cコード C3037

出版社内容情報

分かち合いませんか、ワクワク感と困惑感。保育でかかえる様々な心に寄り添うエッセイ集。日本教育新聞の連載シリーズ最新刊。

秋田喜代美[アキタキヨミ]
1957年生。東京大学大学院教育学研究科教授。教育心理学・授業研究・保育学

内容説明

著者が、戦後最大の制度改革である子ども・子育て支援新制度開始から開始後2年間の中で、折々にふれ考えたことを記された、日本教育新聞と教育PROの連載をまとめました。(1・2)そしてその中でも重要な、指針、要領、教育・保育要領の改定(訂)について、著者自身の思いと心意気を新たに最終項で語っていただきました。(3)

目次

1 心もちへの窓(持続可能な質の向上;新学期の始まり;保育の質が決まる時期 ほか)
2 PROの心意気(見える化の効用;継続的に考えを共有し語り合うために;体力と社会情動的スキルを育む ほか)
3 平成30年改定(訂)からさらなる質向上へ(「知の共有」実施の手立てを考える;試行錯誤の過程を考える;幼児期ならではの教育 ほか)

著者等紹介

秋田喜代美[アキタキヨミ]
東京大学大学院教育学研究科教授。東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センターセンター長。東京大学文学部社会学科卒業。(株)富士銀行勤務。退職、第一子出産後東京大学教育学部学士入学。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。東京大学教育学部助手、立教大学文学部助教授を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

松村 英治

0
語り口は優しくても、内容は鋭く厳しいこともたくさん書かれている。いつもニュートラルな姿勢を崩さず、保育の様子や研修の様子を客観的に見つつ、主観的に寄り添い、上手に話されるところは誰にも真似できない。2017/05/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11754211
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。