出版社内容情報
保育現場での密着取材をもとに準備、環境構成、導入を解説。描画から感触遊びまで。援助などのミニ講座や発達の解説と年間計画表付。
奥 美佐子[オクミサコ]
京都市に生まれる。京都市立芸術大学美術専攻科修了。現在、神戸松蔭女子学院大学人間科学部子ども発達学科教授。専門は美術教育、乳幼児の造形教育、絵画。乳幼児の描画における子ども間の模倣の研究など、保育現場での実践を重視した実証的研究を継続する。
内容説明
保育の現場に密着!詳しい準備、わかりやすい導入、押さえるべきポイントで、実践がうまくいく!造形の扉を開く、もの・ひと・ば。発達に沿った遊びを見通せる、月齢別造形活動年間計画例つき。各実践に造形の知識が身につく、おく先生のミニ講義つき。
目次
1 パス・マーカーで描く
2 はる・配列する
3 絵の具で描く・塗る
4 感触を楽しむ
5 水・泡・砂・泥
6 ものや場と出会う
7 行為や操作の遊び
8 のり・ハサミの基本
著者等紹介
奥美佐子[オクミサコ]
京都市に生まれる。京都市立芸術大学美術専攻科修了。現在、神戸松蔭女子学院大学人間科学部子ども発達学科教授。専門は美術教育、乳幼児の造形教育、絵画。乳幼児の描画における子ども間の模倣の研究など、保育現場での実践を重視した実証的研究を継続する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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