内容説明
4つの大きな視点でよくわかる、これまでになかった、イラストイメージ+キーワードでわかる新しいタイプのQ&A。
目次
個性の認め方(運動の苦手な子の指導は?;外で遊ぶのが嫌いな子の指導は? ほか)
発達のとらえ方(話をちゃんと聞いてくれない子への対応は?;食べ物の好き嫌いの激しい子の指導は? ほか)
卒園までにしたいこと(話を最後まで聞けない子・聞かない子が増えてきて…。;食事に時間のかかる子の指導は、どのようにすれば…? ほか)
ステップアップと保護者対応(絵を描くのにとても速い子と遅い子がいて困っています。;いつも決まった絵しか描かない子の指導は? ほか)
著者等紹介
小田豊[オダユタカ]
広島大学教育学部卒業後、広島大学教育学部教育専攻科修了。滋賀大学教育学部教授、文部省初等中等教育局幼稚園課教科調査官、文部省初等中等教育局視学官を経て、平成15年4月より国立教育政策研究所次長となる。現在、国立特別支援教育総合研究所所長・理事長
菅野信夫[カンノシノブ]
京都大学大学院教育学研究科博士課程修了。京都大学保健管理センター講師、広島大学大学院教育学研究科助教授等を経て、天理大学大学院臨床人間学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。