目次
序章 指導資料作成の趣旨(幼児期の特性に応じる幼児教育の在り方;幼児期から児童期への発達とその教育 ほか)
第1章 幼稚園教育に期待されること(生活を豊かにし人間関係を深める;小学校以降の生活や学習の基盤をつくる)
第2章 幼児期から児童期への教育を豊かにする視点(生活の広がりと深まりをつくる;幼児理解と教材研究を深める ほか)
第3章 実践事例(初めての集団生活の中で様々な環境と出会う時期;遊びが充実し自己を発揮する時期 ほか)
序章 指導資料作成の趣旨(幼児期の特性に応じる幼児教育の在り方;幼児期から児童期への発達とその教育 ほか)
第1章 幼稚園教育に期待されること(生活を豊かにし人間関係を深める;小学校以降の生活や学習の基盤をつくる)
第2章 幼児期から児童期への教育を豊かにする視点(生活の広がりと深まりをつくる;幼児理解と教材研究を深める ほか)
第3章 実践事例(初めての集団生活の中で様々な環境と出会う時期;遊びが充実し自己を発揮する時期 ほか)