内容説明
ご利用者・患者さまと、そのご家族との関係がみるみる良くなる接遇マナースキルアップの極意。接遇マナー基礎講座・チェックリストも。
目次
プロローグ 10の心の花束
1 介護・福祉・医療…声かけ・マナーポイントレッスン(45)(朝のごあいさつ;朝の声かけ ほか)
2 介護・福祉・医療…接遇マナー基礎講座10(身だしなみの基本;身だしなみのチェックポイント ほか)
基本マナーチェックリスト(電話応対;来客応対(受付) ほか)
エピローグ(あいさつ言葉の前に「ハイオアシスヨ」;キーワードは「4つのA」)
著者等紹介
篠田弥寿子[シノダヤスコ]
現代作法道・宗家。日本現代作法会初代会長。現代マナー研究家・冠婚葬祭総合プロデューサー。日本マナーサービス株式会社代表取締役社長。日本マナーアカデミー学院長。作法やマナーを「気ばたらき」の人間関係学としてとらえ、現代生活にマッチしたマナーの普及と向上に邁進。NHKテレビ出演をはじめ、新聞・婦人誌などへの執筆も数多い(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。