目次
第1部 教育内容(プログラム・カリキュラム・教育課程;教育課程と学習指導要領;教育課程行政のあらまし;アメリカ合衆国のカリキュラム改革の動向;学習指導要領の歴史的展開(1)―1947年版(試案)、1951年版(試案) ほか)
第2部 教育方法(教育方法学の意義と目標;教材とその研究;学習指導の原理;学習指導過程;児童・生徒理解と学習集団の編成 ほか)
著者等紹介
根津朋実[ネツトモミ]
博士(教育学)。1992年筑波大学第二学群人間学類卒業。2001年筑波大学大学院教育学研究科単位取得満期退学。埼玉大学講師、筑波大学講師を経て、筑波大学大学院人間総合科学研究科准教授
吉江森男[ヨシエモリオ]
理学博士。1970年東京教育大学理学部物理学科応用物理学専攻卒業。1975年東京教育大学大学院理学研究科応用物理学専攻博士課程修了。筑波大学技官・講師・准教授を経て、筑波大学大学院人間総合科学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。