内容説明
本書は、教育職員免許法でいう「教職の意義等に関する科目」のテキスト・参考書である。原理論・制度論・社会論という三つの側面から教職について考察するが、観念的な話題ではなく、現実を見据えた実践的な話題を中心にまとめられており、教職とは何なのかを考えるうえで好適な内容となっている。教職を目指す学生はもちろん、教職に就こうかどうかを悩んでいる学生、あるいは教職の意義などをあらためて問い直したいと考えている現職の先生にも一読を勧めたい一冊である。
目次
職業としての教師
教師像の変遷
教師に求められる資質能力
教職のエートス
教員養成カリキュラムの在り方
教師教育の制度(1)―教員養成
教師教育の制度(2)―採用と研修
教師教育制度の改革動向
教員の社会と文化
教師のライフコース:教科指導と教師
変わりゆく社会の中での教育と教師
著者等紹介
新井保幸[アライヤスユキ]
1972年東京教育大学教育学部卒業。1976年東京教育大学大学院教育学研究科中途退学(北海道教育大学函館分校に着任)。現在、筑波大学大学院人間総合科学研究科教授
江口勇治[エグチユウジ]
1976年東京教育大学教育学部卒業。1981年筑波大学大学院教育学研究科中途退学。現在、筑波大学大学院人間総合科学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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